第十番札所 明星山 三室戸寺

4/2(日)

桜が咲き始めたね。 5分咲きくらいかな。
今日は、京都宇治を歩いてきました。
第十番札所 明星山 三室戸寺 @京都府宇治市
御本尊/千手観世音菩薩 開基/行表禅師
IMG_1731mimuro.jpg

5月ごろにはつつじが満開になるらしく、さぞきれいなんだろうな~。
今は、ボケの花や馬酔木が色鮮やかに咲いてました。
IMG_1740boke.jpg

IMG_1744asebi.jpg

 巡礼ウォーク

<三室戸寺から平安の昔を偲ぶ>
IMG_1750uji.jpg
宇治川はすっかり春の陽気。
平等院の表参道を歩く。 「かおり風景百選」の道で、宇治茶を扱うお店が建ち並び、茶を焙じるいい香りが漂ってくる。
IMG_1747nakamura.jpg

ランチをここ、中村藤吉で食べようと思ったけど、そりゃもうえらい人で、待ち時間がハンパない。
あたしは以前、友人と来たことがあるので、まっいいかって感じだったけど、初めての夫テツには食べさせてあげたかったな。
安政元年創業の老舗の生茶ゼリー・・・。仕方がないので、京おばんざいビュッフェの店へ。
 巡礼ランチIMG_1753obannzai.jpg

IMG_1754tyasoba.jpg

IMG_1755sui-tu.jpg

実のところ、人間ドックで2kg増が発覚してから、かなり凹み、ダイエットしなきゃとは思っているんやけど、
せっかくの宇治まで来てランチにビュッフェ・・・。 食べますよ! えぇ。 あきらかに食べ過ぎ。
六条庵てんしょう
 京都府宇治市宇治蓮華5
 0774-20-5489

悠々たる宇治川の流れに架かる朝霧橋を渡り、中の島へ。
少し歩くと世界遺産の宇治上神社。 
IMG_1764uji.jpg

IMG_1762uji.jpg

菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)と、そのお父さんの応神天皇、異母兄の仁徳天皇が祀られている。
本殿は現存最古の神社建築で国宝。拝殿も国宝。

さわらびの道を歩いて、宇治源氏物語ミュージアムへ。
源氏物語といっても、紫式部が書いた光源氏というイケメンをめぐる物語って言うくらいの知識。IMG_1746murasaki.jpg
ミュージアムで映画とか見て見たけど、 昼ドラかっ! 
っていうか、平安時代、もーソレ、やりまくりな、、、ま、いつの世も、こういうドロドロ劇って好きねぇ

mi.jpg

三室戸寺から平安の昔を偲ぶコース 夫婦の遠足 10.89km 16141歩
IMG_1846.jpg
御朱印 28個達成

303400s.jpg 理恵 2017.4.2
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login