第十八番札所 紫雲山 六角堂頂法寺

4/9(日)

先週に引き続き京都へ。
桜はきのうの雨でもなんとか持ち堪えて今年は長く花を楽しめそう。
第十八番札所 紫雲山 六角堂頂法寺 @京都市中京区六角通
御本尊/如意輪観音 開基/聖徳太子
 巡礼ウォーク
<六角堂から革堂へ、町衆の拠点となった寺を巡る>

IMG_1797rokk.jpg
ビルに囲まれた京の真ん中に立つ六角さん。
しだれ桜がきれい。ここのしだれ桜は「御幸桜」といって、咲き始めは白い色やけど、時期が来るとピンク色に変わるという不思議な桜。
あたし達が訪れた時はもうきれいなピンク色でした。

IMG_1793roku.jpg

IMG_1802heso.jpg
可愛いにこにこ顔の十六羅漢のお地蔵さん。思わず笑ってしまいます。
六角堂は平安京以前に創建されてからずっと同じ場所にあり、京の中心を表すという「へそ石」が残っている。

お堂の小さな窓に顔をくっつけて中を二人で覗いていたら、
「六角堂は初めて?」と知らんおばさんが声をかけてきた。
変な人来たぁぁぁぁああああ!!!!
と思ったら、ここ六角堂は華道家元池坊が住職を務めるお寺で、お隣の池坊会館でいけばな展をやっているから見て行かない?
って言って、ただで招待券をくれた。
おぉ・・・・・いい人だった 
いけばななんて、よぉーわからんが、ただやし見ていくことにした。
IMG_1801ikeno.jpg

・・・・さっぱりわからんかった。
しかも、お茶席もあったけど、何か聞かれても困るしって思って小心者のあたしたちはすごすご退散することにしたわ
IMG_1795roku.jpg

Img_1849.jpg
御朱印 29個達成
おなかが空いたので、この辺りで何か食べよう。お店探しへ。

303400s.jpg 理恵 2017.4.9


にほんブログ村クリックしてね
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login