第十五番 新京極 誓願寺

-つづき
 巡礼ランチ
IMG_1803kosino.jpg

このあたりはいっぱいお店があるので、飛び込みではいったのがここ。
ふつーの居酒屋ランチでした。 あたしがオーダーしたのは日替わり。なすびと生麩のあげだし。
居酒屋のお出しはおいしいね。
こしの
 京都府京都市中京区三条通東洞院東入菱屋町31
 075-213-5033

六角通りを西に歩いていくと、新京極の真ん中に建つ誓願寺がある。
ここは新西国三十三所のお寺で、落語発祥の地とされる。

第十五番札所 新京極 誓願寺 @京都市新京極
本尊/阿弥陀如来 開基/天智天皇勅願
IMG_1808seiga.jpg

本堂には一言で願いを叶えて下さることから「ひとこと観音」として古来からあつく信仰されている十一面観世音菩薩がおまつりされている。
あたしはいつも3つのお願い事を図々しくしているんやけど、一言だけ・・・と言われれば今はこれだな。
どんなお願い事か、、、ってそれはまたの機会に書こうかな。
IMG_1851.jpg
新西国 御朱印16つ達成

つづく。
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login