第十九番札所 霊麀山 革堂行願寺

-つづき

行願寺へ行く途中に本能寺に立ち寄った。本能寺と言えば言わずと知れたアノ本能寺! ・・・と思いきや、ここに実際本能寺が建っていたんじゃなくて、豊臣秀吉の命で移転したらしい。そういわれると実物じゃないんやとありがたみも少し薄れましたんで、さらっと見学。信長公御廟所拝殿。戦国時代、やっぱりこの人人気あるよね。 手を合わせてる人、けっこういたなぁ。

IMG_1810honnnouji.jpg IMG_1811nobu.jpg

寺町通りを上がり、次の目的地、行願寺へ。

第十九番札所 霊麀山 革堂行願寺 @京都市中京区寺町通

御本尊/千手観世音菩薩 開基/行円上人

IMG_1818gyouga.jpg

西国のわりに小さなお寺で人もまばら。お参りを済ませて境内を見て回ろうとすると、おっちゃんが、「ちょっといいですか?」って声をかけてきた。変な人きたぁぁああああ!!! ってまた思っちゃいましたよ。 もう、声かけてくる人、みんな変な人やて思うの、やめなあかんね。なんのインタビューか知らんけど、 「西国廻りをされるきっかけは何ですか? 」って。
夫婦で50歳になったからです と笑顔で答えた。「目的は何ですか?」との問いには、 「ウォーキングをかねているんです。なるべく車を使わず歩いて回ろうと思って。」と答えた。「廻ってみてどうですか?」とさらに。 「楽しいですっ!!」
えぇ、ほんとに楽しい。 うーたは朱印帳を満足げに眺めるあたしに、 「宗教じみてなんやの、急に??」っていまだにそういう見方をするけど、そうじゃなくて、夫婦で週末に出かけるいいきっかけになっているのは確か。出先でおいしいものを食べ、美しいものを見て、お互いにいっぱい話す。 もう子供達二人とも大学生。ほぼほぼ家にいない生活になり、夫婦でいる時間がさらにこれから増えてくる。だからこそ、今からこういうライフスタイルをつくっておくのはいいことだと思っているんやけどね。

IMG_1896.jpg御朱印 30個達成

次は世界遺産 二条城へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

Comments


« »

04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login