床下の惨劇

4/17(月)

この日、何を急に思い立ったのか、きっと虫の知らせ。いや、神の啓示か。
それほどの凄いタイミングで事は発覚した。

ちょっと前から断捨離に凝っていたのは事実。
まずは古いアルバムの整理。そして階段下収納。きれいになっていく我が家を満足げに見つめ、
次のあたしのターゲットになったのは、キッチンの床下収納庫。
大したものは入っていない。カップ麺か、買い置きしてある粉もの。乾物。調味料とか。
仕切りも作ってないから、片づけてもお気に入りのラーメンひとつ出すたびに中はぐちゃぐちゃ。
それが気になっていたのだ。

100均に行って、妥当な容器を数個買ってきて、完成図を念入りにイメージし、いざ、床下収納庫を開ける。
乱雑に散らかっている中身をすべて出した途端、目を疑う光景がっ
あろうことか、あの結構重たい収納庫がぷわぁ~りと浮いたように見えた。
えっ・・・・・・・どゆこと? 
おそるおそる収納庫を持ち上げると、ざぁざざぁぁあああーーーーー
収納庫の底についた雫が一気に下に落ちた。
何これ・・・・・・・。嫌な予感で床下に目をやると、そこには腰が抜けそうなありさまが広がっていた!

Img_1891yuka.jpg

水・・・・ (゚Д゚;)

は? 何これ? 床下に水? どこの水? まさか、地下が爆発? 地下から湧き出した?
いや、ちゃうちゃう!! どこの水? 床下に水?? ありえん!! ありえんよ。
助けてぇぇえええええええええええええ!!

パニック!! 震えました。
工務店に電話してすぐ来てもらい調査。 なんと、、、洗濯機の排水ホースが外れ、下水に流れていくはずの排水が、
すべて我が家の床下に・・・。
おそらく、年末に洗濯パンを掃除したくて動かしたから?? 
約4か月分の排水がちょっとずつ床下に流れ、全く気付くこともなく、正月を迎え、新学期を迎え、水の上で暮らしてたなんて!

恐ろしい・・・・・。
いや、でも、よく本日あたくし、この床下を掃除なんてする気になったな、、、っと。
すごくない??  工務店のおっちゃんも、
「ふつーは気づかんで。 めった、開けへんからな~床下なんて。 奥さん、よく見ましたねっ!!」 って。
あたし、 ファインプレー

IMG_1893 (1)

翌日 朝8時半からポンプで水をくみ上げ、家中、排水のなんとも言えない悪臭が立ち込め、泣きたい気持ちに。

Img_1895 (1)

夕方、4時。やっとほとんど抜けました。
溜まってた水は10センチくらいかな。 幸い、床下は木材ではないので、腐る心配はないと言われたにしろ、それでも心配。
今は、通風口からの風で自然乾燥に加え、キッチンと洗面所の点検口からファンを回してもっか乾燥中。
新聞紙も床下に敷いて、残った水分吸収UP。

今、我が家のトレンドワードは 「乾き」 っす。
空気が乾燥、、、うっほほぉ~~い! 肌が乾燥、、、うっほほぉ~~い!!
どんどん乾けぇぇ!

image407714.gif 理恵 2017.4.17
お向かいの奥さんに、 「もぉ~、嫌やわw システムキッチン? 今日、工務店の人、来たはったやん??」
って言われた・・・・。
ちゃいますわっ!! 床下、どえらい事になってますねん!!


にほんブログ村可哀想な我が家にクリック
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
ありがとうございます!!
カビキラーですか。 でも、あれって泡状になってないですか??
Re: れもん 
ほんと、、、梅雨前でよかったし、掃除なんてする気になってよかった。
今も、キッチンと洗面所の床をぱっかーんと開けてファンを回してます。
基礎のコンクリートのにおいが部屋中、充満してたけど、だいぶましになってきました。
 
カビキラースプレーを床下の空間にあちこち吹いておくと
菌を殺してカビの発生を抑えられます。

カビキラー独特の臭いは少しの間、残りますが今は
臭いが気になると言うコトなのでカビが発生する前に
カビキラースプレーで予防をしておいた方がいいでしょう。
梅雨前に見つかって本当に良かったですね。 
梅雨前に見つかって・・・本当に良かったですねー。
ファインプレーですようん!!
ちょうどGWも来るし、お家にいる機会も増えますし。
徹底換気ですねー。
床下が木造りじゃないのも本当に救いでしたねー。

お向かいさんのシステムキッチンには笑いが・・・オチがしっかりあるところ好きです(笑)
Re: rossi 
なるほど。湿気とりのやつやね。 今、床下を乾燥のため開けっ放しにしてるので、やっぱにおいが気になるんで
無香空間を置いてるけど、においと同時に湿気対策せなあかんね。

水漏れ(▰ω▰ㆀ)この言葉大嫌い 
昔の職業柄、水漏れと言う言葉が大嫌いなワシですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

カビも生えやすいから気を付けましょう( ー`дー´)

押し入れに入れる水取りのヤツを大量に置くのもいいね(´-ω-`)




« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login