第五番札所 紫雲山 葛井寺

4/23(日)

新緑の季節となりました~。風が気持ちいい。
今日は、大阪の葛井寺に藤の花を見に行ってきました。
まずは、 巡礼ランチ
葛井寺門前にある、蒸し野菜を食べさせてくれるカフェをお目当てに行ってみたけど、ちょうど藤祭りに来られた方で混雑してて、
すごく待ってもらわないと、、と言うので諦め、駅前のどこにでもある食堂で食べることに。
ふつーのチキン南蛮・・・。
満マル藤井寺店
 大阪藤井寺市春日丘1-2-2
 072-959-6689
Img_1904.jpg


第五番札所 紫雲山 葛井寺 @大阪府藤井寺市
御本尊/十一面千手千眼観世音菩薩 開基/聖武天皇
Img_1906fuji.jpg
ちょうど藤の花が見頃。 

御本尊の観音様がすごくて、普通、千手観音といってもだいたい42本の手に省略して作られているのに、
ここの像は千手の名の通りに1043本の腕を持ち、その掌すべてに目がある。
秘仏なので実物を見ることはできなかったけど、機会があれば見てみたい。

 巡礼ウォーキング
<葛井寺から古墳群を巡り、道明寺界隈を歴史散歩>

寺の南大門から南下して仲哀天皇陵(岡ミンザイ古墳)
Img_1913tyuuai.jpg

続いて、応神天皇陵 全国2位の大きさ。
Img_1914oujinn.jpg

このあたり、見るところと言えば古墳だけなので、今回のウォーキングはけっこう地味
で、あっという間に道明寺に着いた。
道明寺と言えば、この前の大河ドラマ「真田丸」で後藤又兵衛が大坂夏の陣で討ち死にされた場所と紹介されていた。
歴史好きのあたしにはそっちの方が気になるが、この寺は菅原道真が大宰府に下る途中に、住職をしていたおばさんに会うために立ち寄った寺と伝わる。実際、隣接するのは道明寺天満宮。
福岡の太宰府天満宮とよく似てるな~と思う。
Img_1916dou.jpg

Img_1920dou.jpg

Img_1910fuji.jpg
葛井寺から古墳群を巡り、道明寺界隈を歴史散歩コース 夫婦の遠足 10.15km 15132歩

 巡礼スイーツ
Img_1924kuzu.jpg

Img_1925kuzu.jpg
葛井餅(くずいもち) 黒蜜ときなこをかけて。弾力あるお餅、おいしかったです。

IMG_2044.jpg
御朱印 32個達成

303400s.jpg 理恵 2017.4.23


にほんブログ村クリックしてください
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

Comments

Re: rossi 
そうなんですか!!
さすが大阪のお方ですね~詳しい。
ごみを散らかすとか、辞めてほしいですよね!
最近、ニュースで神社や寺に液体まくどこかのバカがいるらしいけど、
ほんと、、情けない!
 
服装で「あぁもうボチボチ初夏ですな」と思いますな(・∀・)

道明寺天満宮は昔々、夜桜の名所で出店も多かったのですが
ゴミの量がハンパなく出店が禁止され寂しいモノです

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login