第十三番 神秀山 満願寺

5/5(金)

GWも後半 いい天気が続いてます。
今日はこどもの日ということで兵庫県川西市にある満願寺の「金時まつり」を見に行った。
ここは、新西国のお寺でもあるので御朱印も頂けるしね。

巡礼ウォーキング
<多田源氏ゆかりの社寺をめぐる>

まず阪急山本駅に車を停めウォーキング開始。 最明寺滝を目指して。
IMG_2050dai.jpg
IMG_2051taki.jpg

滝のそばはマイナスイオンが感じられるような、すがすがしさ。 気持ちいい!
もうこの時点で帽子の中が汗でぐっしょり・・・・ウォーキングにもそろそろキツイ季節になってきた。
いい時期はあっという間に過ぎてしまう。
この滝のそばには、ビニールの簡易な、、、、小屋?ん~、商売?それとも、生活?
怪しすぎる雰囲気の中におばさんと男の人がいらした。 もしかして、この場所で生活されていてはマズイと思って、写真は撮らなかったけど。世の中にはいろんな人がいらっしゃる・・・ そっとしとこ。

3kmほど山道を歩けば、満願寺の山門が見えてきた。
第十三番札所 神秀山 満願寺 @兵庫県川西市
本尊/千手観世音 開基/勝道上人
IMG_2052manngann.jpg

IMG_2053manngann.jpg
明治初期の建築様式の仁王門。 だいぶあっさりした雰囲気。金剛力士像は鎌倉時代のもの。

近所の婦人会か、子供会がやっているような小規模の屋台が出ていて、夫テツもあたしも大好きなたこせんを食べる。
あと、そばや、カレーとか、ちょっとずつ。
 巡礼ランチ
IMG_20571.jpg

IMG_2058kinn.jpg

子供の日の今日は、金時まつりをやっていて、可愛い子供たちが踊りや歌を披露してくれた。
久しぶりに、童謡の「こいのぼり」や「たけくらべ」を聞いた。 子供とお年寄りが一緒の歌を歌うっていいもんだな~って、ちょっとノスタルジック・・・
なんで、このお寺で金時まつりが行われるかというと、アノ、金太郎さんのモデルにもなった、坂田金時の墓があるから。
で、坂田金時といえば、アノ、銀さんのモデル!!
chara_01.gif 大好きな銀さん。
DVDも全部持ってます。 ショウゴがコミックも全巻持ってます。借りてたまに読みます。
なのに、お参りすんの忘れたぁーー 銀さん、ごめん。 いや、坂田金時さん、ごめん。

さて、満願寺をあとに、15km先の田神社を目指す。
IMG_2062tada.jpg

IMG_2065tada.jpg
IMG_2068ki.jpg

なんだか由緒ある神社のようで、平成8年4月、多田神社で第65代横綱貴乃花・第66代横綱曙の奉納土俵入りがおこなわれ、両横綱が植樹した木があった。
日差しもだんだん強くなってきて、水をごくごく飲みながら、多太神社に寄って、能勢電鉄平野駅でゴール。

IMG_2059kinn.jpg
多田源氏ゆかりの社寺をめぐるコース 夫婦の遠足 13.87km 20761歩

IMG_2093mann.jpg
新西国 御朱印17つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.5.5
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login