すいか割り

毎年 お盆は、三重県 南勢町の友達の別荘に遊びに行かせてもらってるの。

いい友達を持てて幸せだわハート

去年も記事をUPしたから、長いつき合いのブロガーさんは覚えてくれてるかもしれないね。

 

ここには、別荘地の人たちだけが泳げるプライベートビーチがあるのね。

あぁ~なんだかセレブな響きね! プライベートビーチって・・・(*´ェ`*)

庶民のあたしには背中がこそばゆい感じよ^^;

 

ここで、毎年 恒例の すいか割りまるいスイカ大会をするんだけど・・・

image858252.jpg

ジャストミート!うーたナイス

 

すいか割りって正式な公式ルールがあるって知ってたぁ!?

1991年に「日本すいか割り協会」(JAPAN SUIKA-WARI ASSOCIATION)が設立されて、そこで設定されたんだって。 今はもうないみたいなんだけど・・・

すいか割りって立派なスポーツなのよ^^;

 

では、その主なルールをご紹介まるいスイカ

 

image7687951.gif  スイカと競技者の間の距離 ・・・・・・9m15cm。
 
 

image7859734.gif  棒 ・・・・・・直径5cm以内、長さ1m20cm以内。

 

image1029808.gif 目隠し用手ぬぐい ・・・・・・JSWA 公認のもの。  ドット柄のあれでしょ?
                 目隠し度合いの確認のため
           1万円札を競技者の前に落としてみる?( ̄ロ ̄|||)
              
なんとまぁ~、、、拾ったら失格らしいよ(汗)
  
   フォーメーションロール(スタートする時の回転)・・・・・・2/3回転
 
 

image9176897.gif 使用するスイカ ・・・・・・国産スイカ(よく熟れたもの。)


image7480905.gif 制限時間 ・・・・・・3分。


image7827722.gif 判定 ・・・・・・割れたスイカの断面の美しさによって審判員が判定する。
  割ったすいかの断面の美しさで判定します。
  すいかが2つに割れて2つの大きさが等しいものを100点満点とする。

image5444935.gif その他 ・・・・・・審判員は、その年のスイカを10個以上食べている必要がある。 
                                   ((( ▽|||)” げっ。。。
 
あはは! 何でも調べてみりゃ~色々あるんやねぇ。
今年も、子供達の歓声の中、楽しいすいか割りが出来ました^^
 
 

kaeru12.gif  理恵 2006.8.22
 
すいか食べるとカブトムシになった気がするよね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【だのんくん】うん。ただの子供の遊びかと思いきや、れっきとしたスポーツだったのね~!
あたしもこんな見事に叩けないだろうな~。これ、うーた、絶対、見えてたよ・・・
( -。-) ボソッ
【ダンケちゃん】@@・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だよな・・・。
んな、はした金で走る(*・・)σアナタじゃないわよね・・・(¬ー¬) フフフ 
 
いや・・・千円だったらスイカ割る(* ̄m ̄)ぷっ
 
そんなルールがあったなんて・・・う~ん。ただのスイカ割りとなめてました。
うーた君見事にジャストミートですねぇ。将来が楽しみですよ(ぇ
私がやったら間違いなく地面叩いてますって・・・
 
【sinseiくん】子供時代 やったことあるねんなぁ! あたしは実はないの・・・。
やっぱり海なし県 奈良に生まれ育ったから、こういう海での遊びって経験したことないのよね~。
その点、今の子供達は、車であちこち連れて行ってもらえて贅沢よね~w
【ダンサーちゃん】(´゜ω゜):;*.':;ブッ すいか割りが生んだひと夏の恋の始まりw ですね~ww (*´ェ`*)ポッ
 
ぎょw スイカ割りも公式競技だったんですね!
3回まわされたら 方向性失いそうです。 
間違いなくスイカじゃなくイケメンに突撃してますねw
 
スイカ割り、子供の頃チャレンジしたけど、こんなジャストミートは出来なかったなぁ。うーた君は天性の才能があるのかもw
 
【ショコラ】親戚の方が別荘を持ってるなんていいやん^^ww
別荘って、頻繁に誰かが使ってあげないと、家も傷むし、風を入れてあげないと閉めきったまんまだったらカビくさいしね~・・・。
今回も別荘に着いたら、まず掃除から!だし。 だから、親戚の別荘も使ってあげたほうがいいんだよ^^
【ゆち】プライベートビーチって気楽なのよね~! 例えば、すごいメジャーな観光地のビーチの砂浜ですいか割りとかしてて、ちょっと砂浜を汚しても、気になっちゃうし、人が多いところで、棒を振り回すのも、危なくて・・・。
だから、空いてる!っていうのが一番のメリットだね^^
【ガンさん】ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ 汗も赤っぽい感じっすね・・・・・(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
うーたのすいか割り・・・・少し疑いたくなる腕前です・・・。 もしかして、タオルの端から、かすかに見えて・・・・・ヽ(゜Д゜;)ノ!! い、い、いや・・・。子供を疑ってはいけませんね。
【ウサギさん】(*⌒m⌒*)ふふ・・・ スイカバー。 あのちっちゃな種のチョコがなんとも、こりこりしてておいしいよね! ファミリーパックを買うと、3本ずつ、すいか味と緑色のメロン味が入ってるけど、いつもすいかばかり売れて、先になくなっちゃいますよ^^
【ダンケちゃん】゜。(*^▽^*)ゞ だよね!!! 千円でも、走るよね!!
( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!!
 
普通に一万円拾って逃走します( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
 
スイカは俺も苦手かな~スイカバーは好きでする。
写真のアングルいいですね~♪手前の子供たち、、奥行きのある風景、、
 
男の職場は夏になると汗の匂いがスイカの熟れたような匂い
になるから注意!うーた君スイカ割りうまいね!オリンピック選手並だよ
 
へえ~!初めて知りました!スイカ割りにそんなに色々ルールがあったなんて!・・・プライベートビーチって、いいなあ!すごいなあ!いつかお金持ちになれる日が来たら、プライベートビーチも欲しいかも・・・(笑)
 
1万円札っていうところが、いいですね。別荘のプライベートビーチいいなあ・・・。親戚の伯母さんが海辺の別荘持っているけど、借りたことも見たこともないもんね。私も、もっと贅沢な旅もしたいな・・・・。
 
【でかみかん】ひと夏にそれだけのすいかを食べてる人って、よっぽどのすいか好きだよ(・ω・;A)アセアセ…
【れん】ほんまww (。ノε`。)ンププ あたし、すいかってちょっと苦手なんだなぁ。
審査員にはとうていなれないや(´;ω;`)ウゥゥ
【reiさん】あたしもなにげに調べてみて、( ̄o ̄)ほっほぉ~って感じだったよ。
すいか割りで優勝するより、審査員になるほうが確かに厳しい!(・ω・;A)アセアセ…
 
こんなにルールがあるのね~ビックリだわ^^;
でも綺麗に割るより審査員になることの方が難しかったりして(o゚∀゚)ブハッ∵∴
 
ぶwwスイカ割りって奥が深いのねwww 10個以上が条件かぁ^^;;;
丸ごと10個ってキツイよね^^;
にしても青い空青い海・・・いいな~^^気持ちがいいね♪
 
審査員の条件厳しいな~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login