ショウゴのバイト先

6/25(日)

ショウゴは大学1年から、某うどん屋でバイトをしている。
最初はひたすらマシンにうどんの生地を入れては出し、そして折り畳みの繰り返し作業。
ゴミ出しやら下っ端の仕事をしてると聞いていたが、そんな彼ももう3年目。 
最近では、炊き込みご飯をつくったり、一番驚いたのは、天麩羅を揚げているというのだ。
あいつが・・・・嘘だろ?
だって、家ではろくに包丁だって怖がって持たないし、だからリンゴ一つ剥けない。
そんなあいつが、外ではどういう姿をしてるというのか。 別人じゃね?
ちょっと好奇心で見たくなってしまって。
まぁ、一度くらいバイト先にその姿を見に行ったっていいよね?
ってことで、ショウゴに 「日曜日、お父さんとうどん食べに行くかも・・・。」って言ったら
「絶対いらんわ! 来ても人知れず来て、人知れず帰ってくれ。」
なんとも冷たいお言葉を浴びせられた・・・。

ちょうどお昼時。 店の外には列ができている。 さすが超、老舗。
外から店内を覗く夫テツが、 「おっ! おるおる!! こっちに気づいたような感じやで~。」と厨房のショウゴの様子を伝えてくれた。
わくわくして店内へ。 案内された席は、右奥の一番厨房が見えない席・・・。
あーあ・・・・。働いてる姿、全然見えへんわ  でも、あんまりガン見するのもなんやしな・・・。

udon.jpg

店のメニューで、1000円超えて、高いなぁ~と思うものをわざと注文した。
だって息子のバイト先やで。 売り上げに貢献したいやん。 というのは嘘で、ほんまは2000円分のグルメ券を使い切ってしまいたかったから(笑)

この天麩羅、ショウゴが揚げてくれたんやろか。 さっくさくでおいしい!!
これをアノ息子が作ってくれたんやろか・・・。 
なんだかしみじみして味わって食べた。

レジでお金を払う前に、厨房のほうを見ると、ショウゴがニコニコ笑ってこっちを見てた。
あぁ・・・なんや、笑ってるやんか~。するとホール担当の女性が、
「ショウゴくんのお父さん、お母さんですか?」 と声をかけてきた。
そのあと、店長さんも出てきてくれはって、 「頑張ってくれてますよ!いつも終電、乗り遅れるー言うてます(笑)」
なんだか歓迎ムードじゃね??!!
おまけに25%もまけてくれはって。
てか、、、結局、なんやかんや言うて、あたし達が店に行ったこと、うれしいんやないですか!?
ショウゴくん、うれしかったんやないですか?? そうじゃなきゃ、親が来てること、スタッフに言うたりしーひんやろ?
でも、それ以上に、あたしがうれしかった 
バイト先で頑張っているのもわかったし、みなさんに可愛がっていただいてるのがよくわかった。

来年はいよいよ4年生。就活。
このバイト生活もきっと何かの役にたつことだろう。  頑張れ息子!

ramen.gif 理恵 2017.6.25

ショウゴはこの日、うどんを茹でる担当だったそうだ。
おぉーー、なんとも成長! まっこと、いいコシ! おいしいうどんだったよ~。 ごちそうさまでした。


にほんブログ村読んでいただきありがとう
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ぽんちゃんマム 
訪問、コメントありがとうございます。うれしいです。
ちょうど同じ年の子を持つ母として、よろしくお願いします。
家ではいつまでもだらだらと子供の時のまんまの子供たちも、外に出ると、まぁ、なんとかやっているのかもしれませんね。
よく、「近所の人には挨拶して!!」って口やかましく言っても、
ほとんとシカトの態度で、本当にわかってるの?って思うけど、
近所の人から 「いつも息子さん、明るく挨拶してくれて、、、。」 なぁーんて聞くと
あー、なんだ。外ではちゃんとやってるんだ・・って思います。
そういうものなのかもしれませんね~
Re: rossi 
なんでやねん!! (笑)
Re: ナクペンダ 
バイト、学生の間にやってるかやってないかでは社会に出てから少しは差があるかな~って思いますね。
まぁ、単位取得に忙しい学生生活ならば仕方ないけど、時間的に余裕があるなら、単発でもなにか。
今まで部活をやっててもせいぜい3つ上の先輩との付き合い方だけど
バイトになると、もっと年上の大人との付き合い。
そこで学ぶことって大きいと思うし、お金を稼ぐことにたいする厳しさを社会に出る前に学べるにはちょうどいい機会。
いや、しかし、、、ナクペンダさんのバイト遍歴、おもしろそぉ~~!!
バイト先 
はじめまして、ぽんちゃんマムと言います。

我が家の娘も大学3年生です。
今日娘のアルバイトについて書こうとしていたので
『バイト先』と言う文字に釣られて来ました。
息子さんはバイト先で可愛がられているみたいで
働いている姿も見られて羨ましいです。

息子さんも家とバイト先では違うことが分かり
何だか少し安心しました。
娘は噂で聞くと
「最近珍しい清楚な娘さん」と言われていますが
家では幼稚園の頃のままパンツ丸出しです(笑)

理恵さんのように
バイト先の授業参観を
いつか私もしてみたいです。
rossi 
ワシが「ショウゴ君の叔父なんやが」って言うたら
25%負けてくれるやろか(*゚д゚)ムホムホ
 
ほんわかします~(*^-^゚*)
その光景が自然に頭に浮かんできます。素敵なお話です。
バイト、後に必ず役に立ちますよね。
私もバーの店員、パーティーコンパニオン等、いろいろしましたが
鍛えられて、今があるなぁと思います。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login