糖質制限ダイエット

6/30(金)

この前、スポーツジムの申し込みで75歳のじーさんと、夫婦と勘違いされた事件以来、自分を見つめなおしていた。
っていうか、3月の人間ドックでスタッフさんから、「ちょっと体重増加してますねぇ~・・・。」と
厳しい現実を突きつけられてその時にも自分のを見つめなおしてはいたんだ。
で、ちょっと夕食だけ抜けば2、3日で戻るんじゃないの って、やってみたけど、全く動かない体重計の数字。
なんでだ!!! 昔は戻すのは簡単だったのに 

今年、51歳になるあたし。 代謝の低下。更年期。こういうもろもろで痩せにくい体になっちゃってるんだよね。
そこで、ちょっと自分の食生活を見直してみた。

夕飯は、まぁ、色々、バランスも考えて作ってはいるから問題ないにしても、
朝、甘い菓子パンをしょっちゅう買ってきて、2個食べる。
昼、めんどくさいからって、カップラーメンや、レトルトカレー。 冷ご飯でチャーハン。 
麺類が好きやから、さぬきうどんにクリームチーズと麺つゆ入れてかき混ぜる (これ、ほんま、うまい)
スーパーで目新しいパスタソースを見つけると、すべて試してみる。
これこれ・・・・これがきっと太った原因。 炭水化物ばっちこいメニュー。

5月の頭に計った体重は なんと、、、、47.5kg 
やべぇ~~よ。 やべぇ~~。 実際、結婚してから最大重量だぜ。
152cmの身長のあたしには、重すぎる。 BMIとかで見ると、まだイケるなって思うけど(思うのか!)、明らか、容姿が変わってきてるし、去年のパンツの腰がキツイ・・・。
このまま自分を甘やかしてると、どんどん太っていくんだろうっていう想像・・・怖ぇ・・・。

そこで糖質制限(ゆる)
とりあえず、試したことは、朝は、ローソンのブランパン。ローソンには糖質制限パンが多いので、ローソンがあれば生きてける気がする。

そして、ダイエットっていうブルーな気持ちが少しでもあがるようにと、これ、買いました。
ニトリのスキレット (15cm)  ニトスキっすよ~

IMG_2157.jpg 

Img_2160.jpg

昼、一人でもちゃんと糖質を考えて作ることに決めた。でもめんどくさかったら続かない。
でも、スキレットなら焼いてそのまま食べられるから洗い物もスキレットだけ。 楽ちんだし、オサレ~♪

あと、一人鍋も買ってみた。 こういう鍋に入れる麺が重要!
Img_2158.jpg

麺類が好きなあたしを助けてくれているのは、この2つ。 ほとんど
10010004901530212016_1.jpg 無題

こういう麺が今は簡単にスーパーで手に入るからお手軽に糖質ダウン。
この麺を使って作ってみた。
Img_2159.jpg

紀文 糖質0麺でジェノベーゼ風

Img_2147.jpg

こんにゃくパーク 月のうさぎ 冷し中華こんにゃく

夕飯もご飯は食べずおかずだけ。白米のかわりにお豆腐を食べたり。
3時のおやつには、毎日、自分へのご褒美に何か甘いものを食べることにした。 でも、今までみたいにだらだら何個も食べるのはやめて、ちゃんと糖質を考えて、これだけ!!って量を決めて食べることに。

日曜日は、夫テツとおでかけしてる事も多いし、そこで糖質制限で、あれもこれも食べちゃマズイ!って言うのも楽しくないので、日曜はチートデイって決めて、好きなものを食べて楽しむようにした。
友達や職場の人とのお食事会なども、今まで通り。 差し入れやお土産なども遠慮せず。
そこで必ず体重は増えてしまうけど、また翌日から調整を繰り返して・・・・

2か月、ゆるく糖質を制限した結果・・・
FullSizeRenderaa.jpg

47.5kg ⇒ 44.2kg (-3.3kg) 
ひゃっほぉ~ぃ

最初は、糖質の制限がうまくわからなくて、ほとんど食べずにいたら、糖質を制限するよりもカロリーを制限しちゃって、ふらふらしたから、こりゃ間違ってるわ!!と軌道修正しながらやってみた。
糖質の高いものをなるべく控えて、、、っていうか、あたしの場合、うどん、ラーメン、パスタ。これを控えた。
野菜とタンパク質をしっかり摂って、おなかいっぱい食べてこの結果。
どうですか!! 理恵さん、やるときゃーやるんだぜ。

でも、これで一応、だいたいどうやったら痩せるのかはわかったけど、維持していくっていうのが次の課題。
今までのように、食べてもそれほど太らないってたかをくくってたんじゃ、中年太りまっしぐらになってしまう。
そういうお年頃だから、引き続き、食の質を見直しながら、日々、気を付けて生活しようっと。
また、1か月後、書きたいと思います。

animal_suwaru02_a_06.png 理恵 2017.6.30

あー、ラーメン、食いてぇ


にほんブログ村 読んでいただいてありがとう
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: かえで 
頑張ってるんだけどさ、週末、夫テツとでかけて、パスタの店に行って、惣菜が食べ放題やって・・・
週末はチートデイって決めて、この日は好きなものを食べるって息抜きを自分に与えてるのをいいことに
食べ過ぎてさ・・・
なんと1日で1kg増加!! てーー。
怖いねぇ。 3日でもとに戻そうと思ってるんだけど、まったく動かない体重。
はぁ、、、、難しいねぇ。
だから、かえでの1年間で体重の増加を1kg内におさえるっての、
あれ、ほんとにあたしも目指すことだわ。
あたし、152cmしかないのよね。 だから体重も増えると動きにくい。
もっと大柄だと思っていた?? ふふふ
 
理恵姉頑張ってるねー♪
色々工夫して結果が出て偉いっ!!
そして理恵姉って152cmだったのね。
なんかもっと大きいイメージだったよ(*^~^*)
小柄なんだねー♡
Re: rossi 
みたみた!!
やばいっすねぇ。
てか、写真の撮り方が、もぉ・・・なんか悦に入ってるというか。
そのドールを眺めてるだけならいいけど、用いてたら怖いっすね。
うちの息子たちもフィギュアをコレクションとして飾ってますが、至って健全ですよ(笑)
Re: rossi 
頑張ってるっしょ?
でも、きのう外食したらいっきに1kg増加!
痩せるのはすごく難しいのに、肥えるのはいとも簡単なのねぇ。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おーやるやん(・∀・) 
2ケ月で3.3kg減るってなかなかやないですか(・∀・)


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login