第八番 妙見山 應聖寺

7/9(日)
先週に引き続き、花の寺巡り。
夏の花 沙羅を見に行ってきた。
まずは、そのまえにお昼ご飯を。
 巡礼ランチFullSizeRender0709.jpg
居酒屋のランチはたいていおいしい。 小鉢がちょちょっと出てきていろんなものを少しずつ食べれるのは、女子的(女子と言わせろ)にうれしい。

くろすけ
 兵庫県神崎郡福崎町西田原1878-1
 0790-23-1896


関西花の寺八番 妙見山 應聖寺 @兵庫県神崎郡福崎町
御本尊/聖観世音菩薩 開山/法道仙人
P7090001ou.jpg
P7090005ou.jpg
お抹茶とお菓子を頂きながらお庭をしばらく眺める。ここのお庭は県の指定文化財。
色々な高山植物が咲き乱れてはいるが、絶妙の秩序が保たれていて、あー、うちの庭とはちゃうわ・・・って当たり前なことを思う。
沙羅の花は、もうそろそろ終わりで、ぽつぽつとしか咲いていない。
平家物語の冒頭にも出てくる沙羅の花。 沙羅双樹の花の色 聖者必衰の理をあらはす。
朝、咲いた花はもう夕方には散ってしまう。
なんとも儚い、、、、。
P7090019ou.jpg
P7090002ou.jpg
P7090009ou.jpg
しばらくすると、このお寺の守されていらっしゃるおばあさんが、
「放ったらかしにしてごめんねー。」と現れて、お庭の草花についてあれこれ話してくれた。
名前がなかなか思い出せない時は、「おとうさぁ~~ん」と、NHK朝ドラ ひよっこを織り交ぜながら、なかなかおもろいやんか~と思っていたけど、、、、えっと、、、えっと、、、これ、いつまで!?
話、終わんね!
しかも、おばあさん、なーんか、あたしの方見て話すのよね。 ちょとうなづいたのがあかんかったのか・・・
なかなか立つタイミングを計れずに、結構、長居してしまった・・・。
アマガエルくんよぉ・・・いつもこんな感じなんか? おばあさんは・・・。
P7090013ou.jpg P7090017ou.jpg
P7090022ou.jpg P7090024ou.jpg
P7090023ou.jpg
P7140001.jpg
花の寺 御朱印19個達成
P7140004.jpg
303400s.jpg 理恵 2017.7.9

にほんブログ村 読んでいただきありがとう
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login