FC2ブログ

直虎と静岡旅行 vol.6-城めぐり -

-続き

日本100名城めぐりをしているあたしと夫テツ。しかも大好きな大河ドラマでは今、まさに今川氏が滅亡か!という土壇場の掛川。
静岡まで来たなら行っとかなあかんやろってことで、浜松から東名高速でびゅーんとまずは掛川城。
大河ドラマ 「おんな城主直虎」では、尾上松也さん演じる今川氏真が、武田氏に駿河を追われ立てこもった城がここ掛川。
その後、徳川家康に責められ氏真は開城することになる。

P8110114kake.jpg 445db500e380cc11f83e964a26354242.png

蹴鞠で遊んでいたぼんぼん息子がいきなり戦国の炎の中に突き飛ばされて、そりゃ右往左往するっつーのよ。同情するわ。氏真・・・。

P8110119kao.jpg Img_2305.jpg

夫テツ とりあえずハメてみた! お顔全貌をお見せできないのが残念!!かなり笑えますっ。ぷぷぷ~~

そして掛川から駿府へ。

大河ドラマでは阿部サダヲさんが徳川家康。戦国争乱の中、今川氏真が武田氏に責められ掛川に落ち、駿府の町は焼き払われる。その後、徳川が武田を攻め、再び戦火に遭った駿府はほぼ壊滅状態に。駿府を領国の一つとした家康は、駿府j城を築城。
ここ駿府でものすごい人間ドラマがあったんだなぁ・・・と思うと感慨深い。城跡を歩いていても、もしかしたらここを家康も歩いたよね?って思うとざわざわするわ。今、なにも現存してないのは、出火とされているが残念ですねー。 天守のあったところが今、発掘作業中だったけど、なにか家康にまつわる品の大発見があったら面白いのになぁ・・・。

P8110125sunn.jpg e8e74dd738a809b93587200fc3056199.png Img_2304.jpg

今週の「おんな城主直虎」では、高橋一生さん演じる小野但馬守政次が、壮絶な死をとげて、ちょうど偶然にも家族4人がそろって観れて、大河ドラマで過去にこんな泣いたであろうか、、、ってくらい泣いた。
まさに、神回!! 大河ドラマ史上、歴史にのこるであろう回だったなぁ。政次の慰霊碑にも行っといてよかったなぁ・・・・。

静岡旅行。大学生になってもこうして家族旅行が行けるなんて思ってもなかった。息子たちの優しさに感謝!来年の大河ドラマの舞台 鹿児島に向けて小金をコツコツためなきゃだな。 もう来年はショウゴも就活だし、夫婦二人で行くかな^^;;;

naotorachan.jpg 理恵 2017.8.11

直虎 後半、政次亡き後、菅田将暉くんに期待!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: 香菜子嫌われ政次の一生に感動 
先週はほんとに壮絶な高橋さんの回でしたね~
次の日、もう一度録画を見直しました。 彼のひとつひとつの表情・・すごいです。
今週からもう出られないんだな~と思うと寂しいかぎり。
最終回まで一緒に見ていきましょうね!
コメントありがとうございました。
香菜子嫌われ政次の一生に感動 
私香菜子は高橋一生さんのファンで、おんな城主直虎を毎週見ています。
嫌われ政次の一生の回、感動で涙が止まりませんでした。
政次役は演じるのが難しそうで、嫌われ政次の一生の回は特に難しそうでしたが、さすがは高橋一生さんの演技力でした。

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login