第二十番 立木山 立木山寺

9/5(火)

週末休み返上で九州に出張に行っていた夫テツが、火曜日に有休を取ってくれたんで、
滋賀県までお出かけすることにした。 
9月5日は、大津市にある立木山寺の「千日会」
この日にお参りすると、千日分の功徳を頂けるらしいので、そりゃ行っとかなあかんやろって。

まずは巡礼ランチ 
P905000320170905.jpg

滋賀県の瀬田川のほとりで、川の流れを眺めながら薬膳料理。 おっされ~
あたしは飲茶膳。かぼちゃの肉まん、ちまき、焼売。 おかゆも点心もちょっと変わった味がして、心も身体も健康になれそう。
もともと生薬の味が好きなあたしにはうれしいランチでした。
夫テツは生姜黒酢湯餃子膳。
たっぷりの生姜に加えて、脂肪燃焼効果のあるエノキノール酸を含んだ「乾燥えのき」が入ってるんだって~。
ぴったりや~ん!夫テツ。
豚ミンチには滋養強壮に効く「西洋人参」という生薬を煎じたものを増量!! おぉ・・・。
これから行くお寺は、800段もの石段を上らないといけないので、ちょうどいいパワーUPだ~~

茶館喫茶去
 滋賀県大津市螢谷4-45
 077-537-3022

第二十番札所 立木山 立木山寺 @滋賀県大津市
本尊/厄除立木観世音 開基/弘法大師

P905000520170905.jpg

本堂まで約800段・・・・ 薬膳で元気もらったし、さて、上りますかっ!!
でも、情けないことに、はぁ・・・はぁ・・・です。ちょっと上がっては休憩し、汗は噴き出るし。
日頃、ジムに通ってんねんやろぉ~~??って夫テツにあおられても、しんどいもんはしんどい。
階段の途中ですれ違う人と 「こんにちは~。」と挨拶を交わしながら、一段また一段。
あたし達よりずっとお年をめした方ものぼっていく。お参りを済ませたおばあちゃんが後ろ向きで下りてきた。
まるで赤ちゃんが短い足で段差を下りるとき、頭が重たいから転倒防止のため、後ろ向きに下りるあの姿勢で!
すげぇ・・・・。 そうしてまでもここにやってくるんやなぁ・・・・って感心しました。
「今日は千日会やから、上でお味噌汁とご飯が頂けますよ。それが素朴でおいしいよ。」とおばさんが教えてくれた。
わぁ・・・ そーなんだ! よっしゃ、頑張るっ。
で、また気を取り直し、やっとたどり着きましたぁ!!

P905001820170905.jpg

P905001320170905.jpg

かぼちゃとなすびのお味噌汁。 あぁ・・・・・甘い。 おいしい。
ゆず湯やこぶ茶も境内のお茶所で無料で頂けます。
さっき、薬膳料理をおなかいっぱい食べたくせに、これまた別腹? ぱくぱく入りました。
キツイ石段を上ってきた自分へのご褒美。
地元の高校生らしい生徒さんがお給仕してくれて、 ホウキで境内を掃除したり、本堂の中でお手伝いをしたり、笑顔で奉仕活動をされてて、見ていて可愛くて気持ちよかったです。

P905001520170905.jpg

万歩計を忘れたので歩数や距離はわかりませんが、800段を上り下りしましたぁ~~

P911002120170905.jpg
新西国 御朱印18つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.9.5

行きしな夫テツ 速度違反で捕まったっつの。12000円・・・
おまえこそ千日分の功徳がいるんじゃないのか。
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

Comments

Re: rossi 
わお!
ジムの効果出てきたんじゃないっすかねぇーーー!!
糖質制限して少しだけ痩せましたけど。 これで腹が凹んでくれれば・・・・
 
ちょっとアナタ痩せたんでないかい( ゚ω゚ )

腰がくびれてる感じがする( ー`дー´)

いや、気のせいか(・∀・)
Re: noriko 
わぁ~~~!!のりちゃん!
読んでくれたんだ。しかもコメントまでいれてくれてうれしい。
このお店、ぐるなびで調べて初めて行ったけど、駐車場が空くのを待ったくらいの人気でした。
すっごくお気に入りになったよ。
のりちゃんも行ってるなんて、なんか繋がった思いがしてうれしい!
育も元気かな~。
前にあたしがFacebookしてた時は繋がってたんやけど、「いいね!」を強要する嫌な他の友人のせいでやめちゃったの。
そこから年賀状だけになっちゃって・・・・。 
毎年思ってるんだけど、いつかは絶対会いたいね!! 美和も^^
なぎさはどうしてるんだろ・・・。 海外?
 
喫茶去行かれたんですね〜🎵
中国茶頂けるので、定期的に訪れているお店です。
ちょこちょこ滋賀にもいらしてるのね❗️
是非会いたいわあ😊
因みに、育ちゃんは近所なんですよ〜🎵 お互い忙しくて会えていないけど。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login