FC2ブログ

第十九番 鞍馬山 鞍馬寺

9/23(日)

夏もそろそろ終わり。だんだん過ごしやすくなってきた。ウォーキングの季節。今日は、京都の貴船から鞍馬までハイキングすることにした。まずは北山のおいしいと評判のベーグルを食べに行くことにした。

 巡礼ランチ

小さなお店のショーケースの中から好きなベーグルを選びベーグルサンドを作ってもらうスタイル。あたしはほうれん草のベーグルをチョイス。味はレモンカードとクリームチーズ。ベーグルを焼いてくれるので、外はカリカリ、さくさくで中はとろ~~ん。
う、、うまっ。 それほどベーグルって食べたことはなかったけど、今まで食べたベーグルの中で一番やな。夫テツは梅しそチキン。あまりにも美味だったので、九条ネギのサンドをおかわりした。こんなおいしいベーグル屋さんが近所にあったらなぁ・・・。

P9230001kurama.jpg

Radio Bagel(レディオベーグル)
 京都市北区上賀茂池端町9 久世ハイツ101
 075-724-2274

木野から貴船口まで叡山電鉄で列車の旅。途中、もみじのトンネルを通っていく。まだ青々とした葉だけれど、秋はおそらく真っ赤の中を列車が通っていくんだろうなぁ。風情ありますねぇ・・・

貴船は川床が有名。貴船川の源流が流れ、手が水面に届きそうなくらい近い。この辺りでは川床ランチを食べれる料理屋さんがいっぱいあるけど、どこもいいお値段します。お料理代金とに場所代プラスといったところでしょうか。我が家も子供たちが小学校の頃に一度だけ、川床で流しそうめんを食べたことがあります。夏の風物詩もそろそろ終わりやね~。

P9230004kurama.jpg

 巡礼ウォーキング

<貴船から鞍馬 ハイキングコース>

P9230005kurama.jpg
う~~っ。何にもない山道が延々続く。鞍馬から逆方向に来られた方と「こんにちは。」と挨拶を交わしながらすれ違う。まだまだ山道を歩いていたら汗が噴き出る。 とりあえず魔王殿を目指してひたすら 上るのみ。ふぅ~~~、、、やっと見えてきました奥の院魔王殿。なんでこんな怖い名前なんだろう・・・。 言い伝えによると、650万年前に人類救済の使命に帯び、金星から降臨した魔王尊が祀られている。 (゚Д゚;)・・・金星から・・・。 ニノさんか!(荒川アンダー ザ ブリッジ)
幼名 牛若丸 源義経が祀られている。 幼少時代をここ鞍馬山で過ごしたと言われ、鞍馬天狗に剣術を教えられたといいます。

P9230006kurama.jpg P9230007kurama.jpg

第十九番札所 鞍馬山 鞍馬寺 @京都市左京区

本尊/尊天 開基/艦禎上人

P9230011kurama.jpg

到着!! 鞍馬寺。本堂の前庭に広がる金剛床。 これがパワースポット。内奥に宇宙の力を蔵する人間が宇宙そのものと一体化するという鞍馬山の教えの理想を表現してるんだそうで、六亡星が中心にある。ここに立つのに行列が出来てたんで、なぁ~んにも知らないあたし達は、訳もわからずその行列に並ぶことにした。真ん中の三角に立って、みんなそれぞれ、拝んだり、寺なのにパンパン手を打ったりしてたけど、あたし達はただ一礼して本堂に向かった。 ちゃんと知ってれば、三角で願い事したのになぁ・・・。ちゃんと向かう前の下調べは必要ね。



貴船から鞍馬 ハイキングコース 夫婦の遠足 8.511㎞ 12831歩

Img_2390.jpg新西国 御朱印19つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.9.23
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

Comments


« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login