FC2ブログ

シェフェスタ2017

10/8(日)

寒くなったと思えばなんですか、真夏日って。 暑い 半袖をもう片付けてしまったのにまた引っ張り出してなかなか衣替えも進まないよ。

今日は、毎年、秋に奈良県馬見丘陵公園で行われるフードフェスティバル シェフェスタに今年も行ってきた。

Img_2394umami.jpg Img_2393umami.jpg

毎週末、有名シェフが日替わりで登場。イタリアン、フレンチ、洋食などスペシャルメニューが用意されている。今日10/8のメニューは 大阪 イ・ヴェンティチェッリの浅井シェフ 奈良のラ・フォルム・ド・エテルニテの永野シェフによるイタリアンとフレンチのコラボ。っていうか、、、、どっちの店も知らん。 まー、庶民には縁のないレベルなんだろう。あたしがチョイスしたのは、パスタ。 ネーミングが難しくて忘れましたたぶん、奈良の豚肉と、大納言納豆だったと思う。 記憶は曖昧やけど、味は絶品でした!
お上品な量だけど、あたしはこれの倍はぺろっといけるな。

Img_2392umami.jpg Img_2406umami.jpg

せんとくんがいた! 無言でこのプレートを持たされた・・・・。告知も忘れないせんとくん。
2010年に開催された平城遷都1300年記念行事の際に公式マスコットキャラとして登場したせんとくん。初めて見たときは、「だ、、大丈夫なんか!?」 仏像の頭に鹿の角てーー!それに、気持ち悪いわ・・・との非難も殺到し、奈良の古刹を中心とした仏教界からは「仏さまを侮辱している!!」と異議が唱えられ、せんとくんの廃止を求める署名活動やえらい騒ぎになっていた奈良ですが、それが逆に追い風となって人気爆発!! すごい経済効果を生み、今や人気者じゃないかな。 あたしは、もはや好きです。この日も、このフォルムに怖がって泣き叫ぶ乳幼児以外にはひっぱりだこでした~。
地味な奈良をこれからも盛り上げていってほしいな。奈良と言えば、昔、三条通りに 「京匠庵」という抹茶専門甘味処があって、
ここの抹茶かき氷を食べなきゃ、奈良の夏は終わらない!というほど夫テツのお気に入りで、毎年行ってたんやけど、
店が階段を上ったところにあり、駐車場もなかった事から、オーナーさんが、高齢のお馴染みさんにもこれからも来てほしいという思いで、生駒に移転され、店名も 抹茶菓子処 ふぅ となって営業されています。

Img_2397umami.jpg

店内は洋風になってました。 味は京匠庵の抹茶の濃さそのままに変わらないおいしさ。
でも、あたしとしては、名前はやっぱり京匠庵のままで、店内も以前のような「和」の雰囲気にしてほしかったなぁ・・・

1809.gif 理恵 2017.10.8

奈良の夏もそろそろほんまに終わり
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments


« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login