第二十四番 易産山 地蔵寺

10/10(火)

しばらく忙しく休みが取れないという夫テツ。
今日、平日に有休を取ったので、ちょうどあたしも仕事が休みだったので和歌山のお寺まで出かけることにした。
天気は、まるで夏 暑~~~っ

 巡礼ランチ

小さな古民家cafe。もとは玉川亭旅館だったそうだ。かつて、長門裕之、南田洋子夫妻も泊まったという。
そこを大人のカフェにリノベーション。
中に入ると、小さなスペースにテーブル席が5つ。 その一番奥のテーブルの椅子の背に、
「大島優子さんの席」というシールが貼ってあるではないですか!!
その隣は「馬場園梓」・・・・・ 
夫テツがあたしに、「座って来いよ(笑)」と、馬場園さんではなく、大島優子の席を勧める。
いや~~~ 座ったところでどーなん!!?? って苦笑いしながらも、あ~、あの席がよかったなぁ・・・と思う51歳のおばはん。
PA100001koyasu.jpg PA100002koyasu.jpg

PA100004koyasu.jpg

おやつの時間 cafe style
和歌山県九度山町九度山555-19
 090-8446-8208

店を出るときに、マスターが 「今からどこへ?」と聞いてくれた。
週末はウォーキングをライフワークにしているので、 「御幸辻あたりまで歩こうかと・・・。」 と答えると
「えっ!!??歩く???」 ってめちゃびっくりされたんで、 どーん。 不安になったよ。 歩けるんかいな・・・。

巡礼ウォーキング
<高野街道御幸道を歩く>

ちょっと前、急に寒くなって毛布出したり衣替えしたりしてたのに、なんや、この暑さ・・・・汗がだらだら・・・。
でも、季節はちゃんと秋の気配で、コスモスが咲いていたり、柿農園にはたわわに実る柿がおいしそう。

関西花の寺二十四番 易産山 地蔵寺 @和歌山県橋本市
御本尊/地蔵菩薩 開山/行基菩薩
PA100005jizou.jpg

PA100006jizou.jpg

小さなお寺で、紀州徳川家代々安産祈願所になっている。
5月ごろには藤の花が見事らしいが、今の季節が特に何も咲いてなく閑散としている境内。
高野街道御幸道を歩くコース 夫婦の遠足 13.4km 18440歩

PA150001jizou.jpg
花の寺 御朱印21個達成

PA150005jizou.jpg

 巡礼スイーツ
IMG_E2398jizou.jpg

九度山道の駅で柿ソフトを食べた。 去年の年末に家族で来た時に、子供たちが食べてたやつ。
さっぱりとした甘みでおいしぃぃぃい~~

PA150001kakijizou.jpg

同じく道の駅で 刀根柿を買って帰った。
種無し柿を初めて食べて、その食べやすさに衝撃を受けたが、それよりもこんなおいしい柿、生まれて初めて食べたと思う。
また同じ柿を買いたくて、袋に貼ってあった生産者さんのお名前シールを失くさないように家計簿に貼っつけた(笑)
飯田昇さん、ごちそうさまでした!!

303400s.jpg 理恵 2017.10.10


にほんブログ村読んでいただいてありがとう
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

Comments

Re: ナクペンダ 
ほんまに、あたしの手じゃ、びびりますよねぇ~! (~_~;)
靴は、Columbiaのトレッキングシューズを履いてます。
結構、本格的でホールドもしっかりされているので、長距離歩いても足が悪くなりません。
前に、普通のadidasのスニーカーで吉野山に登りに行った時、足の親指の爪がはがれて、2年かかってようやく生えたのよ。
靴はほんまに大事って身に染みたわ~
 
↓のコメントにウケて、ぷぷぷ(* ´艸`)となりました。
間違いなくテツさんですよね・・・この手が理恵さんだったら、
私、恐くて、ブログに来れないかも・・・・?!(;'∀')

13キロ!!相変わらずスゴイです。
いつもトレッキングシューズで歩かれているのですか?
ちょっとしたハイキングで履いてみたいとは思うのですが
どこでどういうのを買ったらいいのかよく分かりません・・・
Re: rossi 
!!よぉー見てっ! 
ごっついでしょーがっ!! ごりらかテツさんか!?って見間違うならまだしも!!
 
ソフトを持つ手はテツさんなのでしょうか( ゚ω゚ )

それとも貴女(;゚д゚)ゴクリ…

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login