FC2ブログ

リアル謎解きゲーム

11/3(金)

謎解きが好きだ。特に屋外で行われるのは結構いい運動にもなるし、一日遊べて達成感もある。

夫テツと参加したのは、高槻城の城跡を巡りながら謎を解く、リアル謎解きゲーム。戦国時代、高槻城の城主であった高山右近にまつわる物語を体感し、歴史も学べながら謎を解いていく。

Pb050008.jpg

セブイレでチケット800円を購入し、JR高槻駅の観光案内書で謎解きキットをゲット。さぁ、、、まずは腹ごしらえ。 腹が減っては戦が、、、って言うでしょ~よ。高槻で何かおいしいもの、、、ってググったら、行列が出来るカレーがあるらしいやん!しかもカレーが1000円・・・家庭で簡単につくれるものに対して1000円も出す価値あるの?ってちょっともったいないかな、、、って思いながら店に行くと、どんどん人がやってきて噂通りの行列。

IMG_2421.jpg

あたしがチョイスした季節の野菜カレー。950円。見た目も美しいし、このルー、すっごく煮込んでいるのがわかる。
一口食べると、、、甘ぁ~い! と思った次の瞬間、辛ぁ~い!それと何というコクの深さ。 こんなおいしいカレー、今までに食べたことあっただろうか。あたしが作るカレーはかなりおいしいと自負していたが、もはや完敗。惨敗。そりゃそーだ。甘い、辛い、甘い、辛いを波のように繰り返し、額には汗が滲んできた。首筋につつーーーと一粒でも流れれば、もうこの更年期の体は、滝のごとく止まらなくなってしまうぞ。ハンカチで小まめに拭きながら完食。 あぁーーーーこれはおいしい!やっぱり行列には意味がある。

ヴァスコ・ダ・ガマ
 大阪府高槻市芥川町1-2 アルプラザ高槻 1F
072-683-8558


さて、、、謎解きスタートしますか。高槻城が存在していた戦国時代にタイムスリップして高山右近を助け有岡城を守り抜け! はいよぉーー!

Pb030003.jpg Pb030002.jpg

謎を解きながらこのエリアを行ったり来たり。序盤はスイスイ。中盤もスイスイ。 なんだ?なんだ??子供だましかぁ~??
と、思いきや、、ラストの謎が解けないっ! 何度考えても、何度引き返しても解けない。ムズイ・・・・難しすぎるぅぅぅ~~!
もう、日も西に傾き、そろそろ時間切れ。 仕方なく解答をもらいに、高槻駅まで向かう途中、なんとなく解けた!そうだ、そうに違いない!! キットに導き出した解答を書き、受付のおばちゃんに答えを告げると、「正解!」 わーーーい、やったぁ!!でも、解答を見ると、答えは合ってはいるんだけど、そのアプローチがまったく違っていたという・・・・数学でいうところの、答えは合ってはいるが、途中の導き方の式が違っているぞ、、、と。まぁ、、、どうあれ、よくこの答えを導き出したもんだと、感心するやら、おかしいやらで、夫テツと爆笑。なかなか手ごわかった今回のリアル謎解きゲーム。 堪能しましたでございます。

2014_animal_use_01_r20_c26.png 理恵 2017.11.3

たまに出るファインプレー解答のあたしと堅実に解く夫テツ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login