FC2ブログ

診察

4/4(水)

母を病院に連れていくのに、どういう風に連れ出したらいいのか。
悩みはしたけど、ストレートに言ってみた。
「お母さん、ちょっと物忘れが気になるから、一度、脳の健康診断受けてみようよ。」
母の反応は意外にもすんなりだった。
「私、最近、よく忘れるねん・・・。 買い物行っても何を買いに来たんやろ~とか・・・。」
「せやろ? だから診てもらった方がええと思うねん。」 母を病院に連れていくことは容易かった。

優しいスタッフからの聞き取り調査。
脳の画像診断。
長谷川式認知症スケール

結果、軽度認知障害(MCI)。 素人目のあたしが見ても母の脳の画像は萎縮が始まっていた。

ぎっしり詰まっている正常な脳とは違って、母のそれは、所々が黒かった。
それが紛れもない決定打で。 そうじゃないかと思い、そうだったらいけないので連れてきたけど、
こうして現実を突きつけられると、とてつもなく打ちのめされた。

先生はあとであたしだけ診察室に呼んで、
「今は軽度認知障害だけど、この先、アルツハイマーに移行していくリスクは非常に高いです。」 と言った。

あたしの横でたわいもない話を何度も繰り返す母の目に、
病院の待合室の壁にかかっている「認知症」という看板はどういう風に映ったんだろう。
先生は母の前でちゃんと画像の説明をしてくれたけど、母はどこまで、どういう風にその事実を受け止めたのかわからなかった。
自覚症状がある母にとったら、恐ろしくて仕方なかっただろうけど、母は何も言わなかった。

今日から認知症を少しでも遅らせる投薬治療が始まる。 
これで少しでも進行が緩やかになれば・・・・。 
もう始まってしまったものは止められないから、せめて、グレーな世界を行ったり来たりしながら最後まで行ってくれないかと
心から願った。

senior01_z_10.png 理恵 2018.4.17

父のてすりの件、この時点ではぶっ飛んでます
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
うんうん! ありがとう!
もう最初は泣いてばかりやったけど、最近、ちょっと大丈夫になってきた。
現実を受け止める・・・ほんまにそうやね。
rossiさん、いつもさりげに励ましてくれてありがとう。
これからも相談のってください!!
rossi 
うーん( ー`дー´)

最初はショックやろうなぁ(´・д・`)

でも現実は受け止めねば( ゚ω゚ )

ウチのオカンはバリバリのアルツハイマーやでv( ̄Д ̄)v ブイッ
Re: かえで 
かえで~~ありがとう。うっ・・。
かえでのお父様がこちらに来られるまで、遠距離にいらしたでしょ?
その時は、ヘルパーさんとかケアマネさんが介護されていたんですか?
かえでは何回も飛行機で通ってたよね?
今日、介護認定の申請してきたの。
申請が通ればいいんだけど。
まだ始まったばかりでよくわかんなくて。
あたし、一人っ子だし、身近に相談できる人はいないけど、こうして、かえでや他のブロガーさんもコメントくれて、
ほんと心強い。 みんな親の問題はこの世代になると何かしら抱えてるものですね。


 
理恵姉、
病院の付き添いお疲れさまでした。理恵姉も病院で1日お母さんの付き添いして
とてつもなく疲れたでしょう。
それでも認知症という病気を受け止めようとしている理恵姉の気持ちを思うと
胸がぎゅーとなります。
しっかり者で一人っ子の理恵姉。
何もかも全部一人で抱え込んでしまわないか、私はそれが心配。
てつさん単身赴任だし、息子っち達もそれぞれの生活があるのだけれど
無理しすぎないでね。
調べてると思うけど、介護認定も取って、ケアマネさんかヘルパーさんに
実家に週1で様子見に来てもらうなりして、
お母さんの状態を理恵姉と対等に把握して、
一緒に判断してくれる存在が出来ると私も少し心強いな。
起きる出来事をひとつひとつ受け止めて、適切に対応していく理恵姉の強さと冷静さ、
私、本当に立派だと思うの!!

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login