FC2ブログ

服薬の工夫

4/6(木)

4/4から薬の服用を始めている。
軽度認知障害の薬。この病気は治すことは出来ないので、進行を遅らす薬らしい。
朝・夕 1錠ずつ 28日分。 どさーーっと実家に置いてきたが、母はちゃんと飲めているだろうか・・・。
飲むことを忘れて、1回も飲んでないかも!?
薬をもらった日から3日後の夕方、様子を見に寄ってみたら、
飲んではいるものの、、な、な、なんと!! 残薬が足りない ( ゚Д゚) はぁ? 
5錠飲んでたらいいところを、おそらく11錠飲んでしまってる~
あっ、そうか・・・。 飲むのを忘れるんじゃなくて、飲んだことを忘れるんだわ~ 
だから、また飲んじゃって、倍量なくなってるんやねぇ・・・。 

なるほど。 1つ勉強。 で、、これ、即購入

mono42556964-170104-02.jpg

お薬カレンダー   からの~~~

03710240111.jpg

日めくり電波時計 

母は、今日が何日、何曜日っていうのが怪しいので、この電波時計をお薬カレンダーの横に掛けた。
で、、薬に日付を記入した。
薬を飲むときに、まず電波時計で、今日が何月何日 何曜日かを確認し、カレンダーの合致する場所のお薬を飲む。
飲んだことを忘れないため、ガラをまたカレンダーに戻す。
というのを、何度も説明してお願いしてみた。
とりあえず、3日分くらいカレンダーに薬を用意して、ちゃんと出来てるか確認。
最初の頃は、飲んだ後のガラをカレンダーのもとの位置に戻し、「飲みました。」って確認してたみたいなんやけど、
最近では、ごみ箱に捨ててしまってるのか、ないのよね~。
でも、母は、この薬を飲み始めてから、おそらく気持ちの持ち様なのか、それとなし、しっかりしてきて、
「ちゃんと飲んでますよ~! 厳しいチェック魔の先生(笑)」 と言って、あたしのことを茶化す。

まー、近距離別居のあたしはそれを信じるしかないし、
相変わらず、伝えた事をすぐに忘れて、同じことを何度も聞くが、元気そうなのでよし!としよう。

senior01_z_10.png 理恵 2018.4.23
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
薬が効いてくれたらいいな~
もう治らないなら、せめて進行が穏やかに。ただそれだけです。
Re: かえで 
少しでも認知障害のある人にきっちり服薬してもらうのがこれほど難しいとは・・・
でも、今や便利なものがあるね。助かるわ。
昔は、こういったグッズもなくて、薬もなくて、おうちの中で「ボケ老人!!」ってやっかいに扱われてたんやね~。悲しい。
 
コレはいい案ですなΣb( `・ω・´)グッ

進行も穏やかになると思います(・∀・)
 
理恵姉、すごく考えて工夫してるね!
服薬、ひとつ取ってもスムーズに出来るようになるまで
色々試行錯誤が必要になるよね。
お母さん、理恵姉の優しい気持ちが通じて
穏やかに過ごせていくといいな^^

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login