FC2ブログ

介護認定訪問調査

4/26(木)

両親の介護認定調査を受けるにあたって、とても心配なことがある。
「プライドだ。
うちの親は二人ともプライドが高い。 この歳になってそれは一番やっかいで邪魔なもの・・・。
父は、いわゆるホワイトカラーな人。
現役の頃の役職ポストや優越感。そういうものが81歳になっても抜けきれない。

母はおおらかに見えて、実際のところ内面は相当キツイ性格。
7年前に胃癌の手術をして胃を全摘していることを、今、付き合っているお友達の誰にも打ち明けていないという。
正直に話して甘えたらいいねんよ~とアドバイスしても、嫌なんだそうだ。
心配されたくないのか、色々聞かれたくないのかよくわからないが、60kg近くあった体重が一気に40kgくらいに落ちて、
明らか、病気だろ??って思われても、お友達には、「ダイエットしてん!!」と強がっている人やから。

こんな二人が、介護認定の訪問調査で、現状を正直に話してくれるやろか・・・。
事前に、「ええ恰好、せんでええからな!!」 と釘を刺しておいたが・・・。
当日の朝になって、 「もーええっ! 大丈夫や! 来てもらわんでもええからなっ!」 と言いかねない。

訪問調査の朝、実家に約束の時間の5分前に行くと、すでに洋間の椅子に、調査員の人と父母が座って談笑していた。
ドキドキしながら、中に加わると、ちょうど父の調査が始まったとこ。
黙って聞いていると、予想に反して、父は膝の痛みがつらい事、お風呂で転倒が続いた事などを気さくな雰囲気で話し、
足がおぼつかないので、トイレに間に合わず、ふだん、紙おむつを使用していることを、すらすらと話した。
びっくり・・・・。 あの、父がだ・・・。 おむつをしているなんて、一番知られたくなかっただろうに。
「立ってください。」と言われると、よろよろ立ち上がり、家具につかまりながら歩く。
ブラボー!! 
ほんまに驚いた。 そして、ありがたかった。 

そして、母の番。
予め、少し物忘れが始まっているとはお話ししていたので、
「今日は何日ですか?」 とか、 「今の季節は何ですか?」 など、簡単な質問。
そして、母は言う。
baba.jpg

「 わたし、今まで病気なんてしたことないですっ! 薬だって飲んだこともありませんっ!!」 

('Д') いやいや、、、、胃癌になったっつの。 しかも、今、物忘れの薬治療中だってのよ~。
ええ恰好はいらん!ってあれほど言うてあったのに、まさかの母からの大丈夫宣言・・・。
もしかしてこれが物忘れのなせる業なのか!! て、、手強い。

まっ、そうは言うても、調査員はプロ。 よく見てらっしゃる。
後で、あたしと二人で話をさせて頂いたけど、現状をわかっていただけたと思う。
どーか、どーか、認定がおりますように。

b-onegai.gif 理恵 2018.4.26
 
強調文
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: かえで 
認定の結果が出るまでけっこう時間かかるんやね。
まだ何の知らせもないけど。
要支援1でも出れば、介護リフォームの助けになるんやけどな~。
父のかかりつけの医者は介護ベッドまで意見書に書いてくれたんやけど。
母の方は、物忘れはあるけど、体の方は今のところ元気やから、どうかな・・・・。
この先のこともあるし、認定おりてほしい。
かえでは、お姉さんがいらっしゃるけど、実質、かえでが一人ですべてしたもんね~
あたしもそう。一人っ子やし。だから、誰かの手助けを借りないとできない部分が多すぎてね。

Re: rossi 
ふふふ(笑)
いやいや、もしあたしがそこに居たら、わろてられません!
まるでホームドラマみたいですが^^
rossiさんのコメントにはいつも心救われます!! ありがとう。
 
うんうん、理恵姉、間違いなく認定大丈夫だよ。
お父さんの実情もお母さんの実情もちゃんと認定員さんに
伝わってると思う。
お母さんのほうは認知のテスト受けたお医者さんの診断書も提出したでしょ?
今の時点では、ご両親の二人暮らしが成立しているってことで
お父さん、要支援1くらい、お母さん要支援2くらいかなって気がする。
結果が来るまで心配だと思うけど、きっと大丈夫だからね。
介護度によって受けられるサービスも違うから、なるべく
理恵姉の負担が軽減されて、安心もできて、ご両親も納得できるサービスを
受けられるようになることを願ってます。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login