FC2ブログ

服薬の難しさ

5/2(火)

母が今飲んでいる薬はレミニール4mg。
その薬を1か月飲んだら次は8mgに増量する。別に調子が悪いから増量になったわけではなく、先生いわく、
そのようにして飲む薬だし、8mgに増量して効果を期待したいと。

この1か月、お薬カレンダーと電波日めくり時計でなんとかやってきて、
3日に1度くらい様子を見に行ってたんやけど、
ちゃんと飲めてんじゃないの??って感じやった。 
「飲みました。」ってことを忘れるのを防ぐため、カレンダーのもとの位置に飲んだあとのガラをまた入れてね?
って何度も言ってみたけど、結局それは定着せず、3日たって様子を見に行くと、カレンダーはいつも空っぽになっていた。

きのうから薬が8mgに変わったから、母に何度も薬が変わるけど、朝、夕に1錠ずつ飲むのは一緒やからね、
って言ってカレンダーに3日分を入れて帰ってきた。
今朝、薬が倍量になったことやし、もしも何か変わったことがあってはいけないな、、、と思い電話したら、
ふらふらで寝込んでいると・・・・・
・・・えっ。 やっぱ、倍量になったらキツすぎるんかな~
すぐに実家に行ってみると、布団を敷いて寝込んでいる母。
カレンダーを見ると、 はぁ?(゚Д゚;) めっちゃ足りんのやけど??

どうやら、あたしが推測するに、きのう、朝飲んだことを忘れ、次の日の朝の分まで飲み、そして夜も飲んだに違いない。
そりゃね、そんな量を飲んでしもたらしんどくもなるわな。
お薬カレンダーでうまくやれてたと思っていただけに、ショックだった。
日にち曜日感覚が曖昧な母に、日めくりカレンダーで今日は何日? を確認するように何度も言ったが
結局、それも見てくれないのね~
なんか、もう、、、、泣きたい気持ちでいっぱいになった。

途方に暮れていると、父が
「もう、俺に薬を預けろ!」 って言ってきた!!
え??まぢっすか??

うちの両親はお恥ずかしながら、ほぼ家庭内別居状態で、お互いがお互いを嫌っている。
だから、母の薬の管理を父にお願いしたくてもできないと思って困っていた。
それが、、、、それがだ・・・。 「俺に預けろ。」 と。 
なんで命令口調やねん!って思ったがそこはもうこの際、スルー。
父が薬を管理してくれるなら、こんなありがたいことはないのだ!
オー、ジーザス!!

この思いがけない父の申し出にとにかく頼るしかないと、感謝カンゲキ雨嵐♪
父にこれでもか!と言うほど、お礼の嵐を浴びせかけて帰ってきたのである。

senior01_z_10.png 理恵 2018.5.2

母の薬は先生と相談をして、1日お休みをしてまた4mgに戻すことになってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: タイトルなし 
ありがとう!
仲が悪くても今まで一緒に暮らしてきたんだから、もうちょっと思いあって、、、ってはたで見てて思うんやけど、
当の本人らは 今更・・・って感じでできないんだと思うのよね。
食事も、時々は母が作っているようなんだけど、その食事のことがよくけんかのタネになるようで
今は別々に好きなものを買ってきて、部屋も別々に食事をとってるようですよ。
ん~~~最悪。
それでも、今回の父の申し出はほんまにありがたかったよ。
物忘れが始まった人にとって、薬をきっちりと飲むということがこんなにも難しいものだなんて思いもしなかったし、
あたし達も、飲み忘れがあったりするけど、母の飲んでる薬は1回飛ばしたっていいやってものではないだけに・・・。

Re: かえで 
ありがとう!!
こうしてちゃんと考えを言ってくれる。これこそ、あたしがなぜ自分のブログに介護の事を書いていこうかと思った所以よ。
ほんとに感謝・・・
実際に介護をしてるかえでやほかのブロガーさんの生身の声が聞けたらどれほど参考になるだろう
そして一人じゃないってほっとする。
そっか・・・かえでのお父様もやっぱり服薬での苦労があったんだ。
そりゃそうだよね。 難しいと思う。
うちなんて自転車でぴゅっと行ける距離やけど、九州にいらっしゃったとき、どれくらいかえではもどかしい思いをしただろう。
それから、うちの父のケアだよね。
こないだ、介護認定調査に来られた方にも、母の事をイライラする・・・ってこぼしていたみたい。
あたしがなるべく話を聞いてあげるようにするわ。
Re: rossi 
ほんと、びっくりです。
壊れてしまっている夫婦関係を今更修復ってことはないだろうけど、
もうこんな老いてきて、頼らないと何もできないってことにお互い気が付いて思いあってやっていってほしいんですがね~
せっかく、一緒には暮らしているんやから。
 
お疲れ様です。
薬の件、お父様が管理してくれると言ってくれて良かったですね。
ウチも理恵さんとこと同じで両親の仲はあんまりよくないんですよー。
近年は父が病気をしたりして何度か入退院をしているのですが
その都度、母は愚痴りながらも面倒見てますね。

仲が悪くても何十年も一緒に住んでる訳ですし、 
子は独立して二人だけの生活ですから
どんなにいがみ合っていも 
いざとなったら相手がいなくなったら?とかと、考えたりしたら辛いんだと思いますよ。

理恵さんのご実家の場合も
いくら家庭内別居とはいえ、食事などの世話はお母さまがなさってるんですよね?
だとすると、お父様は尚更お母様の今後が気になるのではないかと。

せっかく手を差し伸べてこられたのですから、
かえでさんがおっしゃるとおり!
感謝の言葉を交えつつ お父様もうまく介護に巻き込んじゃいましょう!!
 
理恵姉、お疲れ様です。色々考えてもお母さんに定着はせず。
本当、泣きたくなるよね。
で・・・もし出過ぎた意見だったらごめんねなんだけど
お父さんが管理長く出来るためにも、お父さんの心のケアも重要だと思うのね。
「奥さんなんだから面倒みるの当たり前でしょうが」って言わずに。
仲のいい家族関係でも認知症を相手にすると色々問題が起きちゃう。
お父さんがお母さんに上手に寄り添ってもらうためにも
(理恵姉の負担を減らすためにも)
お母さんの薬を管理するお父さん←そのお父さんを労わってねぎらう役目の理恵姉、
って構図。
お母さんの心配ばかり理恵姉がすると「俺が1番大変なんだ!」って
言い出しそうだから。
いやいや、さりとて、1番大変で1番頑張ってるのは理恵姉!
頑張りすぎないよう、考え込みすぎないよう息抜きもちゃんとしてね^^
うちの父も薬の過剰摂取で過呼吸をおこして、2回、救急車で運ばれて、
九州時代は本当に管理が大変だったんだ。(+o+)
結局、デイとかヘルパーさんとか毎日、人に管理してもらわないと最後までちゃんと
飲めなかったなー・・・
(長々ごめんよ)
 
頼りになるお父さんで良かったがな(・∀・)

これで夫婦円満になったら尚いいねぇΣb( `・ω・´)グッ

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login