FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

涙が止まらなかった日②

Edit Category 介護 > 実母の介護
6/1(金)

朝、実家に行くと、母が玄関でごそごそ片づけをしていた。
あたし: 「お母さん、、、きのうはメール、ごめんな。」 って言うと、
母: 「えっ? 何のこと?」 

おー、忘れてるんやぁ・・・・こういう時、物忘れって便利かも・・・なんて初めて考えてしまった。
で、家に上がって、台所のテーブルの上に置かれていた小さなメモを見つけて愕然とした。
そのメモには、
『絶対に届けない!! 何でも  自分が食べないなら捨てる!!』
とマジックで書いてあって・・・・。
読んだ時、胸が締め付けられて、母に、
「こんなん、書かんでいいんやで!」 って言ったら、母は小さな声で、
「忘れてしまうから。」 って言った。

あぁ・・・・もう、ごめん!ほんとにごめんなさい。
母はきのう、あたしのメールを読んですぐに、「了解しました。」と返信してきたけど、その1時間後に、
「今後、お届け物はしないので安心して。」といった内容のメールを送ってきた。
その1時間の間、母はきっと自分のミスを悔いて、今後、また同じミスをしちゃいけないって思って、
あたしに迷惑かけちゃいけないって思って、そんな事を考えていたに違いないんだ。

母の認知障害が分かった日、あたしは心に誓った。
こんな病気、母はなりたくてなったわけじゃない。一番つらいのは母本人で、きっと怖い思いをしてる。
あたしはこの先、母の事を決して怒ったり、責めたりしない。
そう思っていたのに。あたしは、、、、母を傷つけてしまったんだ。

あたしはそのメモをくしゃっと握って自分のポケットにつっこんだ。
母にまたお届け物をしてほしくて、うん、ムシが良すぎるけれど・・・
でも、またしてほしくて、あたしは、息子たちが、おばあちゃんが持ってきてくれるカルピスを取り合いして飲むだの、、
こないだくれたカニがおいしかっただの、、、ペラペラしゃべって、
「じゃ、またね。」 って玄関の戸を閉めたら、また前のように涙があふれてあふれて止まらなくなった。

自転車をこぎ、泣きながら家に帰って、年甲斐もなく声をあげて泣いた。
なんであんなメールしちゃったんだろう。
責めるつもりとかなかった。でも、日にちくらい見てほしかった。
薬も飲んでるし、もしかしたら調子もよくって、認知障害って治るんじゃないの?とか思っていたのかも。

母の書いたこのメモはずっと捨てずに持っておこう。IMG_0372.jpg

自分の戒めに。 
この先、進行していくだろう、母の病気とうまく向き合っていくことができるだろうか。
あたしは、寄り添ってあげれるだろうか。 

senior01_z_10.png 理恵 2018.6.1

この日の晩、仕事から帰ると、ショウゴが
「あっ、おばあちゃん、お届け物持ってきたで~。」 って。
中身を見ると、パン、パイナップル、プリン、お菓子 (すべて賞味期限OK 笑)
はぁ? 口に入れるものは今後届けないってメールしてきたの、誰~?? 
もう、忘れたのかな。やっぱ、こういう時、物忘れって便利かも??なんて思いながら、
本当は、あたしの「ごめん。」を理解してくれたのかな~とも思いながら、また涙があふれた。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry居宅介護住宅改修

Older Entry涙が止まらなかった日①

Comments
Re: rossi 
あははは! やっぱ、そこ、出てくるあたり、、、同世代ですな。
いつも励ましてもらってありがとうございます。
 
 
泣かないで~♪

by舘ひろし(・∀・)

大丈夫よΣb( `・ω・´)グッ
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS