FC2ブログ

居宅介護住宅改修

6/5(火)

実家の住宅を介護リフォームするにあたって、どんな手順をふんできたか、結構、手間がかかったけど、
介護保険を使わせていただくにはやはり手順がいるのね。

介護認定が下りたらようやく具体的にリフォームについての相談開始。
我が家の場合、まだ介護サービスは必要ないと、両親ともに仰せなので、工務店さんと打ち合わせしたらいいんだと思っていたら、それはだめなのね。
介護保険を使ってのリフォームは、まずケアマネさんが我が家を訪問調査して、理由書を作成。
この箇所は、このような危険性があるのでどのような手すりが必要・・・などなど
一か所ずつ確認されます。
実家の場合、玄関、階段、トイレ、風呂。 この4か所に手すりが必要と判断されました。
両親の希望通りだったのでスムーズに進みました。
ケアマネさんの理由書をもとに、工務店が実家の下見。見積書の発行。
そして、正式契約となります。
その何回もの手順のたびに、あたしが実家へ行って立ち合い。
手間はかかるけど、年老いた両親だけでは心配だし、あたしもすべてわかっておきたかったんで納得です。

ケアマネさんが2回目に訪問された時の笑い話ですが、
ケアマネさんが階段の手すりに対して調査される際に、父にこんな質問を。

ケアマネ: 「お父さん~、階段から落ちたりしはった?」

すると父が、 あえて、「ちょっと面白い事を言うけど・・・」 と前置きしてから、
父: 「2階から2回ほど・・・くっくっく・・・」

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚).  えーーーー? なんてーー?
だ、だじゃれ?

笑ってるのは父だけでしたし・・・・・
あたしは、おそらく51年の人生の中で、初めて聞いた父のだじゃれに、思わず感動してしまいました(笑)

senior01_z_12.png 理恵 2018.6.5

あとは着工を待つばかり
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
ありがとう! 玄関の踏み台、ちょっと見てみますね!
色々、参考になります^^
 
まずは手すりが基本になりますな(・∀・)

玄関も跨ぎ高さが高かったら手すり付きの2段くらいの
踏み台もあるしお風呂も浴槽の跨ぎ高さが高かったら
思い切ってバリアフリータイプのモノにするかですな( ゚ω゚ )

認定が下りたならドンドン有効に使わせてもらいましょう(・∀・)

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login