FC2ブログ

物がなくなり、そして増える

8/6(月)

軽度認知障害の母。服薬開始してから4か月。
ここ最近の出来事。

20180806.jpg

保健証失くしました・・・😨
で、その保険証、財布に入れてたんじゃないの?って聞くと、
「財布、ないねん・・・落としたんやと思う・・・。」  はぁ???
財布失くしました・・・😨

3日ほど前、自転車でこけてその時に鞄の中身がばぁーーっって地面に撒き散らかって、
その時に拾い忘れたんやと。
本当かどうかはわかりませんが。
財布の中身は、それほどお金も入っていないし、あとはスーパーのポイントカードだけ。クレジットカードは入ってないって言うので、一応、警察に届けましたが、やっぱり母の言うことが本当かどうかわからないのが悲しいところ。

そのうえ、目のサプリ(5万円相当らしい) を代引きで購入・・・😨
父が言うには、お金は父が払ったらしい。 はぁ???
とうとう、恐れていたことがやってきました。
小さな買い物くらいは、別にいいと思っていたが、これはダメダメ!!!
父に、もうこれから勝手に代金を払わないで!って言いましたが、配送の方を待たすのも体裁悪いのか、払ってしまったようだ。
「クーリングオフするから、その物出して。」 って母に聞くと、
「どこにしまったかわからへん・・・」 てーーーはぁ???

うぅ~~~~ 進んでるんちゃいますか!!?? 

母も、この時は、大切なものが見つからないのと、余計なものを買ってしまった不安で、ガクゥ~~と落ち込んじゃって
「もう、最近、物忘れもひどくって、、、、細かいことが考えられへん!!
お友達と出かけるのも、もう控えようと思うねん! 薬だって飲んだって一緒やからやめたい!!」
と、少々、パニック状態になって、キッチンの床にペタァ~~と座り込んでしまった・・・。

次の日、保険証を再発行し、ついでに保険関係の書類はすべて郵送先をあたしの住所に変更した。
母に、再発行したから大丈夫やで。って言いに行くと、
安心したのか、やっと笑顔になって、 「きのうは、自分がどうかなってしまったんちゃうやろか、、、って思って怖かったわ。」
と。
あー、、、、そうやんな。 怖いやろな~。 母はまだ軽度なので、自分が物忘れしてることも自覚している。

1か月半ぶりに診察に行って先生にこのイベントを話したら、
ちょっと微妙な感じやけど、夏場はこのままの薬の量でということになって、もうちょっといけるところまで自宅で頑張ってもらおうということになった。
でも、認知症テストは前回よりも点数が上がってたので、わざわざスタッフの方が待合室までやってきて、
母を励ましてくださった。
病院は今回はいい雰囲気で終われたので、母も薬も頑張って飲んでみると約束してくれた。

母とミスドでランチ。 来月もこうしてここでお茶出来るかな~

senior01_z_10.png 理恵 2018.8.6

きっとマイナンバーカードも失ってるはず・・・😨
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: タイトルなし 
年寄りっていいカモだわねぇ~。ほんと、世の中、悪い人いるよねぇ。
一緒に暮らしてりゃ、チェックもできるんだけど、近距離介護だし、四六時中、監視してないので、
事後報告なのよね。すべて。
でも、この先も同居するつもり、ないんだ~~~
近距離を保っているから、あたしは親と少し距離をもって冷静に対処できる気がする。
これが同居なら、がみがみ言って傷つけてるに違いない。
郵便物ねぇ・・・一度調べてみるけど、住民票の場所じゃないのかな・・・
Re: かえで 
いやいや、、、、あたしも相当参ってたよ。 泣いてばかりだったし、うろたえた。
でも、かえで、言ってくれたでしょ? 慣れるよ・・・って。
そう。慣れてきたんだと思う。
泣かなくなったし、頭の中のほとんどを占めてた親の事が、ちょっと領域が小さくなってきた。
今回の事は、もうちょっとあたしが先回りして配慮すればよかったって後悔したわ。
対策をしっかり立てないとねぇ。
でも、また次、何か起こったらまたおろおろしてしまうんだろうけどなぁ。
 
数か月前でしたか、TVで
高額サプリを代引きで送り付けるという詐欺まがい商法の黒幕を突き止める!
みたいな番組やってたんですけど・・・なんだかその類のような気がします、、、。
(中身は大したもんじゃない・・・例えばただのビタミン剤だったり?)

送り付けられた側は自分あてなので・・・
身に覚えがないと思うものの
もしかしたら注文したのかしら?と思ってお金を払ってしまう事が多いようです。

郵便物は今後すべて理恵さんちに配達してもらうとか対策をしたほうがいいかもしれません。
一度お金をせしめられた家には
また別の商品(名を変え品を変えってやつです)を送り付けるらしいので・・・(汗
 
>来月もこうしてここでお茶出来るかな~

偉いなー…理恵姉。
私は『いつまでこんな生活が続くんだろう…』って次々と起きる出来事に
一喜一憂して、気持ちも体も翻弄されまくって、
とてもこんな風に思えなかった。
そして、こういう高齢者につけ込む輩からどうやったら守れるだろうね…。
>わざわざスタッフの方が待合室までやってきて、
母を励ましてくださった。
いいスタッフさんだね。お母さんが前向きになってくれることが1番だものね。
酷暑が続くので理恵姉も体調気を付けて過ごしてね♪
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: rossi 
おぉ~~!ブラボーです。rossiさん
ほんと、あたしも言ってやりたい!!
年寄りだからってそこにかこつけてうまく丸め込む。悪質極まりないですよね~。
母が買った目のサプリ、あれが出て来たらあたしも言ってやりたいんやけど、
母としてはおそらく、まずい事をやっちゃったってわかっているから、それを隠そうとするわけですよ。
だからどこにしまったかわからない…とか言って出してくれない。
症状がもっと進んだら対策考えないといけないですね。
 
ウチのオカンも詐欺のようなサメの軟骨入りの膝痛のサプリとか
宝くじが当たる!とかバリバリ詐欺会社で訳の分からん絵画とか
通販で買って何十万円と使っていたコトが分かり、どちらの会社にも
ワシが怒鳴り込み「アルツハイマー認知症の人間に詐欺商品売り付け
やがってこの人でなしが!金返せ( ゚Д゚)ドルァ!!二度とDMも送ってくるな!」
とカマシを入れ詐欺商品はすべて返品&返金させ消費者センターにも行き
ました。

その後、この詐欺会社は経済産業省から悪質詐欺会社として公表され
倒産しました。

お年寄りを狙ったクソ野郎の詐欺会社は山ほどありますので、症状が
酷くなったらサイフやカードは持たせない方がいいと思います( ー`дー´)

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login