貼ってくるわ

 

うーたの右目にめばちこが出来た。

今日、眼科へ行って来たわ。

「めばちこ」 いわゆるまぶたに出来る小さな腫瘤で「ものもらい」のこと。

この「ものもらい」

各地で色んな呼び名があるらしいね!

あたしが住む奈良では、「めばちこ」って言うのがほとんどだけど、2%くらいの人が「でんぼ」って言うらしいよ。 あぁ~、そういや、おばあちゃんは「でんぼ」って言うてたような・・・。

この呼び名が地域別にランキングにされてるのがあるから、ちょっと自分の地域を見てみてw

ものもらい呼び名地域別ランキング ←クリック

 

ところで、

小さい頃、めばちこを治すには、

「めばちこ 売ります。」 って紙に書いて電柱に貼っておけば、

それを見た人にめばちこが移って治るって母から聞かされてました・・・・・。(ノ_ _;)ノ  (母、ほんまかいな)

 

ある日 小学校の通学途中、ふと見た電柱に、

 

sketch7916086.jpg


 

「み、み、見てもたーーーーーーー!!!!!!」     

                      

それから数日間、めちゃ怖かったで。

 

image2316802.gif  理恵 2006.9.15
 
ホラー映画 「リング」呪いのビデオを観たものは7日後に死ぬ・・・よりもリアル感あるよな。
                                          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうか!?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
ヘルペスかぁ!! 痛いやろぉ~? 飲み薬もヘルペスに効くのは結構、値段高いしね・・・。 疲れてきたら繰り返して同じ場所に出来たりするから要注意やね!
それとも、誰かの熱い((((*^}チュッで癒してもらう!? (*ノзノ)
 
風邪も人に移すと治るなんていうもんね!!!ww 私は、口びるにヘルペス(?)が
出来てて・・・・ご飯食べたり、特に醤油とか・・・・沁みて痛いです(┰_┰)ウルルルルル
これって・・・・キスしたら、治りますか??(*ノωノ)キャッ?
 
【どんたこ】張り紙なにげに不気味やろ~? 子ども心に怖かったよぉ!
それも、墨で書いてあってん! ますます怖いわ~~~
【kokoro】( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ホラーやでw 見ただけで感染ってwww
怖い怖い!関西人の考えることはww っていうあたし、生まれも育ちも関西w
【田中くん】うっそぉーーーーー!しらん??? 田中くんは絶対知ってると思ってた! 世代が違うからかなぁ・・・・(〃゜д゜;A
【tranyan】案外、関西に近いのに、やっぱり東海なのねー!
【お洒落な屋根さん】おはつです!! 来て頂いてありがとう!
そのうえ、記事まで読んでいただきうれしいです。 また、よろしくお願いします。
ところで、同じ日本なのに、色々方言があっておもしろいですね!
「めばちこ」で全国伝わると思ったら大間違いでしたよw
 
【ガンさん】Σ(゜ワ゜ノ)ノ ガンさん、相変わらず太っ腹!
ガンさんのその大盤振る舞いのせいで、全国の眼科が不況だっていう噂だよ!
【ありがとうさん】この風習はどうも関西だけらしいよ。おもしろい事考えるよね!
【ひなっち】(ノ*゜ο゜*)ノ オオオオォォォォ  めっちゃ久しぶり!!!
ひなっちは水疱瘡もおたふくもなってないのん??
あたしはおたふくはなってない。子供の予防接種の時、ついでにあたしも打ってもらったよ~。大人になってからかかるとキツイってね ヾ(≧∇≦)〃
【山さん】ほんまか~~? そしたら山さんちも当然あるんやな。
でんぼの神さんってなんか聞いたことあるわぁー
【ショコラ】ほんまやでー! 小さい頃、これ見た時すっごく怖かったんだからぁ^^
この風習はどうも関西だけみたいやわ
 
【ゆち】めぼいた!ははは^^ ほんとに地方によって違うのね!
方言っておもしろいよね! どうして同じ日本でこうも違うんだろね^^
【アラバマくん】(`m´〃)うししし あなた、見ましたね!見ましたよね!?
うーたのめばちこは今日で完治です。きっと、福岡のどなたかが買ってくださったからだと思いますww
【ダンサーちゃん】あはは! 子ども心にこの張り紙を見た時、怖かったよ~~。
今でも、見たら怖いかも(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
【マコリン】嫁ぎ先の言葉に徐々に変わっていくものなのでしょうか。
あたしの友達に富山から奈良にお嫁に来た友達がいるけど、10年以上住み着いてもまだどっぷり富山弁ですよw
【まみたま】関西でしょ?こんな張り紙しらん?? 今はめったに、、、てか全く見かけなくなったけど、あたしが子供の頃はよく電柱に貼ってあったのよ。
 
【恵ちゃん】(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 怖いっしょ。
今日、眼科へ行ったら、腫れも引いててよかったよ。ひどかったら切開して中の膿みを出すんだってね・・・。
【reiさん】ヽ(;▽;)ノアハハ、、、バカとは!! 何かいわれがあるのかな~。
めばちこ売りますって関西人らしい発想でしょ^^
【だのんくん】もうすぐしたら、あなたもこの関西弁に否応なしでも染まるのだーーー! 
【れん】神奈川はやっぱり標準語なんだね~! 
この張り紙、見た時、しばらくは何度も何度も鏡見たよ。怖かったぁー!
【toriさん】めふんぐりかぁ^^ またまたおもしろいなぁ!
この張り紙を書いた人は、いったいいくらで自分のめばちこを売るつもりなんだろね~(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
 
お初です♪めかいごとよんでます。大変勉強になりました。
 
めんぼって呼んでたな。
 
「めばちこ」言うなあ。売りますは、初めて聞いた。最近めばちこなってないからなあ。なったらやってみよ
 
そんな張り紙あるのぉ??
めっちゃ迷惑ww
 
私はめんぼやねww 地域別の呼び名ランキングなんてあるんやね(;゚;ж;゚; )ブッ  
張り紙して売る話は始めて聞いた(*≧m≦*)
 
本当の話なのね・・・電柱に張るの。初めて聞きましたよ、面白いことする地方があるんだね。
 
大阪と奈良との県境には「でんぼの神さん」が居られるんやでwww
そこのお札で擦るとなんでも直ぐ治るんや。大阪では一家に一枚、必ず持ってるで。。。
 
私のところは、ものもらいだなぁwww
すっごいリアルにこわいね(((=_=))) ものもらいもらったことないなぁww
今、おたふくと、水疱瘡を移してくれる方、大歓迎っす^^;
 
めばちこ?めばちこ売ります?そんなこと聞いたことも見たこともないです。北海道だからか?それとも私だからか?話のネタにいただきます(0^。^0)
 
めばちこ買います。全国のめばちこもしくはものもらい全て
僕が買いますよ。って言ってたら俺は目が何個あっても足らんね
 
この張り紙笑う~^^ でも確かにリングよりリアルで怖いかも^^;
 
私の実家は「めぼう」でした。嫁いだ今ではめばちこって言ってますが、
小さい頃はめぼうできた~とか言ってたのを思い出しました^^
 
ものもらい・・・っていってたし「売りもの」だとも知りませんでしたwww
 
めばちことは言わんねぇ~
てかいかんっしょw
めばちこ売りますをクルルで書かんで~~~ うつるやん・・・
 
あたしは「めぼいた」でした。なんだかいまいち通じないなあ、と思って、地域別ランキングで調べてみたら、ほとんど鳥取だけでしか使われていないんですね!どうりで。ちなみに名古屋は「めんぼう」らしいです。
 
広島出身の人も「めばちこ」って言ってた。この当たりでは一般的にはものもらいだけれど、「めふんぐり」とも言います。
「めばちこ 売ります。」 お金をとるんかいww
 
ものもらい率1位だ~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 意味ないけどうれしい♪
そんな貼り紙あったんだ^^;;;; こわーーーwwww
 
万国共通で「ものもらい」かと思ったけど、いろいろ呼び名があるんですねぇ。
でも・・・これはたしかに怖いかも・・・_| ̄|○
 
「めばちこ」初めて耳にしたわ(´ー`A;) アセアセ
私が生まれ育った仙台では「バカ」って言ってたw
これさ、知らない人が聞くとひどい言い方だけど結構笑えるみたいね^^;
「まばちこ 売ります」って発想、面白い♪
 
こわ・・・・
うちの次男も先日なりかけて終わりました・・お大事に

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login