FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

悪徳水道業者

Edit Category 理恵さん日記
11/30(金)

トイレの掃除中、水を流したら、ぶわぁ~~っと!!便器から水があふれ出し、床が水浸し!! ━━━Σ(゚д゚ノ;)ノ━━━!!
ぎゃぁーーー!!!!!

慌てて床の水をふき取って今の訳のわからん現象が何だったのか、もう一回落ち着いて検証してみる。水を流す・・・・・で、ぶわぁ~~~!!!!あーあかん!こりゃあかん!! トイレ詰まってるし! どうしよう、どうしたら??

ネットで検索して、あたしんちの住んでる地域、30分で駆け付けます!!ってとこ、電話かけてみる。 クラ○アンとかは結構、髙いって聞いたことあったのでそこは避けて、ホームページもしっかり作ってて、トイレ詰まり 2000円~ っていうとこ。電話に出た女性が、 「すいません、ただいま、工事の者がすべて出払ってまして、明日になります・・・。」と。はぁーー?? 明日てーー! トイレから水、溢れとるねん!こっちは!!「あの、おたくのホームページ見て 30分で駆け付けます、って書いてあるので電話してるんですけどぉ?」とキレ気味に言ってみる。「どうもすいません・・・・。」 「もういいですっ!!」 キレ気味どころかキレる。

次の業者に電話。 ここはトイレの詰まりは3000円~。 また同じように30分では行けないと言う。もうええですわ!!って言おうとした時に、なんとか1時間頂ければ行きますので!! と誠意を見せてきたのでお願いすることにした。

ピンポ~ン♪ ドアを開けると、ホームページの爽やかなお兄ちゃんはどこ?? すげーおっちゃん。 キングオブおっちゃんみたいな、こってこてな人きた・・・。まぁ、、、見た目とかどーでもいい。とにかくトイレ直して。おっちゃんは、庭の汚水のとこ見に行ったり、高圧洗浄みたいな機械出してきて、びゅーーってやったり30分くらい作業。おっちゃんが言うには、トイレクイックルとかのお掃除アイテム、水に溶けるっていうけど、結構つまるらしい。へぇ~・・・・そーなんだ。 

で、、、お支払いくらですか? と聞いたら、このおっちゃん、なんて言うたと思います?さらっと。 ふつーに。
「24000円です。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・? 24000円? 24000円? 24000円!!!

3f6942c4.jpg 思わずキムタク出そうになりました・・・

「おっちゃん、高くない? なんで24000円なんですか?」 と聞いてみたら、「奥さん、そんなもんですよ。 1か所だいたい1万円ですねん。 中と外と2か所やってますから。」 だと。

はーーーーー!!!!もう修理してもーてるし、払うしかないですやん。しかし、こういう場合、トイレから水が溢れてる緊急性のある場面で、見積もりとか取ってる時間ないし、それでも、最初の電話で、お見積りどれくらいですか?と聞いてるんですよ。そしたら、 「現地行って見てみないとわかりかねます。」と。 まー、そりゃそーだわなと思ったさ。

きぃぃぃいいい!!! 腹立つわ~。ホームページの 3000円~ の「~」 から。 これ、あかんわ!! 緊急で来てもらってこっちとしてはありがたい!!っていう受け身状態でいるのをうまく利用された感じ。思い出しても腹立つわ!! こういう場合どーすればよかったんやろう。

b-gaaan.gif 理恵 2018.11.30

24000円、ありえねぇ
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry田原本線の歴史を訪ねて

Older Entryケアマネ決定

Comments
Re: rossi 
そっかぁ、、、
こんなん初めてで焦っちゃって、すぐ来てもらおうとしたことが失敗やね。
次回はrossiさんの書いているとおりにしてみます。
やっぱり水道局に電話するのが一番なんですね。 今回の24000円は勉強代ということにしときます。
ありがとう。とっても参考になりました。
 
 
典型的な悪徳業者に引っ掛かってしまいましたね( ´Д`)=3

面倒ですがトイレは使用禁止にして外で済ませるしかないです。

一番固いのは地元の水道局に電話して指定業者を呼んでもらう事。

それまでは外(例えばコンビニとか)で用を足すしかありません。

水道局の紹介で悪徳業者が来たら水道局にも責任転嫁されるので
変な業者は来ません。
 


 
11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10 12


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS