FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

デイサービス見学

Edit Category 介護 > 実母の介護
1/15(火)

ケアマネさんと初めてデイサービスを見学させてもらった。
約束の時間は14時。ちょうどお迎えまでの時間で比較的スタッフの方がゆっくりされている時間帯だろうと言うことで。
また、15時を過ぎると利用者さんが車に乗られて送り出しにバタバタされる。

見学させてもらったデイサービスは音楽療法を取り入れていると聞いていたので、母に合うんじゃないかなーと思って行かせてもらったが、まー、、なんていうのか、静かというか。
ポッツーンと車椅子のおばあちゃんがただ、ただ座ってる、、みたいな。
曜日によって、お習字したり絵を描いたり、カラオケしたりなどなどやられてるらしいけど、
どーも寂しすぎる。こんな所で体はいたって元気な母が1日過ごせるのか、甚だ疑問だ、
リハビリデイサービスなら、要支援の方もおられるので、比較的元気なデイサービスも多いらしいが、きっと母にはレクリエーションデイの方が楽しめるに違いない。
そーなると、やっぱ、介護度は上がってしまう。
んー、イマイチ、ピンとこないねー。
きっとケアマネさんも同じ感触だったと思う。

「理恵さん、この後、お時間ありますか?」ってケアマネさんがもう一つのデイサービスの見学の約束をとりつけてくれた。
行ってみると、まぁーーなんと賑やか!!
カラオケが鳴っていたからっていうのもあるけど、とにかくスタッフさんの声掛けが多い!
みなさん、お菓子を囲んでお茶してらしたけど、おしゃべりに花が咲いていた。
ここなら、もしかしたら!!

来週、とりあえず母を体験させてもらえるようお願いしてきた。
「デイサービスなんて!!なんで私がいかなあかんの!!」って聞き入れてくれない母をどうやって連れて行こうか。
今から1週間、対策を練るぞぉーー 

obaacyan03.gif 理恵 2019.1.15

やっぱり母にはちゃんとデイサービスという言葉を出して説得してみよう
騙し打ちみたいなことをして連れてきて、よけいにキレられても、それこそやっかい!
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry喜多酒造「御代菊」

Older Entry歩き始め 年始は住吉大社詣りから

Comments


 
11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10 12


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS