FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

母、デイサービス初体験

Edit Category 介護 > 実母の介護
1/22(火)

母、デイサービス体験の日がやってきた。
今まで、 「なんでそんなとこ、行かなあかんの!? 誰も友達、行ってないのに!!」
と、「デイ」と聞くだけでも全否定、ご立腹だった母。
はて、、、どうしたもんだろう・・・母のテンションをあげるには?? 
そうや! プレゼント作戦やぁ~~~
先週の週末に、夫テツとデイサービスに行く用のボストンバッグ、普段のお買い物の斜め掛けバッグを選び、母にプレゼント
「これ、持ってデイ行くんよ~。」 って、もうごまかさず、「デイサービス」と母に告げると、
「わぁー、ええ鞄やんか! こんなん欲しかってん。 ええ色やなぁ~! 私、デイサービス行くで!!」 

(๑Ŏ﹏Ŏ๑)₊ うぅうぅうううう・・・・・ なんと!!
プレゼント効果絶大!
どうか、このままテンションあげあげでよろしく!!

今朝、9時に実家へ行くと、ちゃんと化粧をして待ってる母がいた。 覚えてた・・・よかったぁ。
鞄にタオル、ハンカチ、スリッパを入れてあるのを何度も確認している。
「お金はいらんからな。持って行ったらあかんよ。」っていうあたしの忠告を聞いても頭に入らないのか、何度も鞄に財布を入れようとするので、そのたびに 「いらんからな。失くしてもあかんやろ?」 って言いながら抜く。
そうこうしているうちにお迎えの車が来て、 母は、元気に大きな声で、奥の部屋にいる父に向かって
「行ってきます!!」と車に乗って出かけた。

あぁ・・・・・。 行ったわ。 案外あっさり。

30分後にケアマネさんがあたしを迎えに来てくれて、母の様子を見るためデイへ向かった。
中に入ると、一番前の席にちょこんと何もしないで座っている母の背中が見えた。
きゅん・・・・・( ノД`) 
「お母さん、来たで~。大丈夫??」 と聞くと、「うん! 大丈夫。」とにこにこ。
すると、一人のおじさんが母に話しかけてくださって、偶然にも昔、父と酒のみ友達だったことが判明!!
なんと世間は狭いものか・・・。 地域密着型のデイだから、こういう事もあるねんなぁ。
そのおじさんがとても気さくに母に話してくれたおかげで、すっかり安心した様子。
所長さんとお話をして、スタッフの方も、送迎でバタついてる中、母に声かけしてくださってありがたい。
まぁまぁ、大丈夫そうなので、あたしとケアマネさんはここで退散。

4時半、、、母を出迎えるためもう一度実家へ行くと、玄関先で母の帰りを待ってる父がいた。
嘘だろ・・・・?  夫婦関係が壊れてるこの夫婦に何が起きているのか。
なんやかんや言うても、長年、離婚もせず一緒に暮らしてきた二人の間には、やっぱり子供のあたしにはわからない何かがあるんだろうか。
心配そうな父を、「中で待ってようよ。」と促し、家に入り、しばらくすると、
「ただいまーー!! 楽しかったぁ!!」 と母の声w

ほっ・・・。 
付き添って送ってくださった介護士さんにお礼を言いながら、母の表情を見ると、イキイキしてるのがわかった。
あぁ・・・・よかった。 やっとここまで来た。
去年の3月に母の認知症がわかってから10か月。 
あたし一人じゃ絶対できない。 すべてケアマネさんのおかげ。 本当に感謝だ。
この勢いのまま、あさってにデイサービス事業所と契約を結ぶことになった。
どうか、母が心変わりせず、このまま行ってくれますように!!

obaacyan02.gif 理恵 2019.1.22

今日は緊張したでしょ。お母さん、頑張ったな。お疲れ様。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entryデイサービスあるある

Older Entry喜多酒造「御代菊」

Comments


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS