FC2ブログ

身の回りの事がなおざり

2/8(金)

認知症になると自分の身の回りの事がなおざりになる。

失ってしまった銀行の通帳を再発行するため、母を連れて銀行に行った時のこと。
書類に母の署名がいるので、お名前をここに、、と言われペンを持つも、母、あれ?あれ?と目をこすりながら、
「ぼーっとして見えへんから書けへん」と言う。
へ?嘘でしょ。

びっくりする事に字が書けないレベルまで目が見えてないのだ。怖すぎるっ!!
よくそんな状態で自転車に乗り生活していたもんだ…と驚くやら呆れるやら。

「大丈夫、大丈夫。」とグタグタ言う母を無理やり眼科に連れて行き治療。
6年前にやった白内障手術から数年後に現れる、後発白内障なんだそうだ。
外来で簡単にレーザー治療すれば治る。
母も数分の処置で1.0まで回復。

しかし、、、6年前には自分で白内障の手術をしていたんだと知って、そんな元気だったのねーと切なくなった。
その後、認知症を発症すると自分がこんなに不便な状態にあるのに放ったらかしになるのねー。
いろんな事が億劫になるし注意を向けなくなる。そしてだんだんこんな風に身の回りから崩れていく。悲しいね。

b-gaaan.gif 理恵 2019.2.8

通帳無くしてくれたことが逆に幸い
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments


« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login