FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

母を引き取る

Edit Category 介護 > 実母の介護
2/9(土)

いつかこんな日が来るんだろうなぁ~とちょっとだけ遠い未来を漠然と考えていた。
いつか両親が二人で暮らせなくなって、その生活に限界が来て、老人ホームに入るんだろうなぁ~って。
それが突然に現実になってあたしの目の前にやってきた。
そして、瞬時にあたしは思った。あーここが限界。The end。  

父が足が不自由になって、母が認知症だってわかった去年の3月。
実際はもっと前からじわじわと彼らの身体を蝕んでいたんだろうけど、ヤバイ!って気づいたのはその時だった。
遅かったのかもしれないけれど、あたしはやれる事、思いつくことすべてやってきたつもり。
なんとか、二人であの実家で暮らせるぎりぎりまで粘ろうと。

そりゃ、希望はなかった。夫婦関係がもうとっくに壊れてしまっている二人が、お互いの欠けてきている部分を補って思いあって協力し合って生きていってくれるなんて、微塵も期待してはいなかったけれど、
それでも50年あまり連れ添った夫婦の間には、何かしらあたしにはわかりえない絆??みたいなものがあるのではなかろうかとか・・・。
でも、やっぱダメだった。
母が、去年の秋からお出かけ先で自分の行動意識が曖昧になってパニックになることがあった。
一人での外出は危ういのではないだろうかと、父に一緒について行ってあげてほしいと頼んだ。
そう頼みながら、やってくれる訳がない! 口さえきかない二人が一緒に出掛けるなんてありえない。
それでも、母の状態をみれば、少しは心配してくれるのではないだろうかと、一縷の望みをかけて父に頼んできたけど
全く一度も、たった1回でさえ、父は母をみてくれなかった。

朝・夕の服薬もうまくいってなかった。 去年は父が、母がいつもいるキッチンの机の上に薬を置いてくれ、
それを母が飲んだのを目で確認してるなんて父は言ってたけど、最近は、机の上に母が飲み忘れている薬が山盛りにたまっていた。
父を責めたら、 「もう知らん!」と。
なので、あたしが仕事の合間に実家へ行き、薬を飲ませ、ホワイトボードに、
「一人ででかけないで。一緒に行こうね。4時ごろ来ます。」と書いて置いてくる。
でも、ダメだった。母は読んでも忘れ、一人で出かけてはあやふやになって、そんな事を繰り返すと、当然、地域に迷惑をかけるようになった。
家族は何をやっているんだ!! ちゃんとみてくれないと困る!!
口に出しては誰も言わない。 ましてやありがたいことに理解を示し、苦労をねぎらってくれる言葉さえ頂いたりした。
でも、「仏の顔も三度まで」
またか・・・・と思われる前に手を打たないといけない。
それは、母に24時間付き添いがいるということ。

そもそもあたしが甘かった。 父に母をみてくれって願ったことがバカだった。
83歳の足の不自由な老人に、認知症の老人の介護なんて荷が重すぎた。
あーここが限界。The end。
この日で、長年の夫婦の暮らしに終止符を打たせて、あたしは母を引き取る決心をした。

obaacyan02.gif 理恵 2019.2.9
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry母の頭の大半を占める父の食事

Older Entry身の回りの事がなおざり

Comments
Re: れもん 
れもんさんもいつも気にしてくれてありがとう。
やっぱり、思いあって父と母は暮らせていなかったので、服薬は出来てなかったです。
お薬カレンダーも試したけどダメで、時間がきたら、あたしの声で薬の時間を知らせるロボットを検討してた矢先のことでした。
一人での外出が危ういものになった時点でもうダメということやもんね。
母の安全をまもることが最優先。
デイサービスも文句を言わず行ってもらいます!!
 
Re: rossi 
いつも気にかけてくれて本当にありがとう。
今はなんとか母との暮らしはいけてるけど、そのうち出来ないようになってくるというのはわかっていることなので、
老人ホームを探しています。 これがなかなか・・・・難しい。
母は認知症だけど、体は元気なので。
 
Re: かえで 
ほんま、介護は待ってくれないね~
母の認知症に気づくのがきっと遅かったんだろうけど、やっぱり父との満たされない暮らしが、その進行を進めたと言っても過言じゃないとあたしは思っている。
ケアマネさん、いい人にあたったと思ってる。
今回の母を引き取ったことになった急展開もすぐ対応してくれているし。
連携とって頑張ってみる! ありがとう。
 
 
rossiさんやかえでさんがおっしゃるように
私も理恵さんが心配になりました。

それにしても、お薬きちんと飲めていなかったのですね。
お父様 そこまでだったんですね~ 
せめてお薬だけはみていてほしかったですね・・・。

ケアマネさんとの連携 密にしてね。
デイサービスだけでなく ショートステイとかも上手に活用して 
適度に手を抜く! 自分の時間を持てるようにしてくださいね。
 
 
辛い決断でしたな(´・д・`)

でも余り貴女がしょいこむと今度は貴女が鬱になる
可能性もあるから最終的には介護施設に入れる事
を視野に入れて考えておいた方がいいよ。
 
 
介護はこちらの事情なんか待ってくれないね・・・
こんなに急展開が起きるなんて・・・。
>たった1回でさえ、父は母をみてくれなかった。
このたったの一行が辛いよ。
理恵姉の思いと今までの行動を思うと
胸が痛くなる。
>あたしは母を引き取る決心をした
理恵姉の決断を私は応援したい。
コメ返にも書いたけど、ケアマネさんや周りの人に
頼れる部分は思い切り頼って、
「1人娘としての責任」を必要以上に抱え込まないでね。
私はお母さんより、理恵姉自身の体と心を大切にしてほしいよ。
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS