FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

山姥→おばあちゃん

Edit Category 介護 > 実母の介護
2/13(水)

我が家に引き取った時の母は、そうやなぁ・・・・山姥
白髪を染めることもせず、残バラばらばら・・・・
しょっちゅう実家に行って様子を見てたけど、ふだんは顔色とか様子とか、そんな部分を見てただけで、
改めてマジマジと頭の先から爪の先まで見たことがなかった。
いつから、こんな風になってたんだろう・・・・。 
去年の6月に高野山にバス旅行に二人で行った時は、あんなに可愛い恰好をしていた母が・・・
自分が細かいところまで見てあげれてなかったことに反省した。
髪もいつから洗ってないのか、、、頭のてっぺんは何か毛玉みたいなものが付いてて悲しくなった。

さぁ、お母さん、美容院行ってショートカットにしようよ。 髪も染めよう!!
母を連れ出し、ふだん、どこの美容院行ってるのか尋ねて行ってみたけど、もうすでに閉店。
あー、、、、ほら、やっぱり。美容院すら行ってなかったんだな。

仕方なく、駅前の美容院へ。あたしが子供のころ、母がよく通っていたところ。
そこならやってるってわかっていたので誘うと、
「前はよく行っててんけど、行かなくなったらなーんか気兼ねしちゃって、もう行ってないねん・・・。」としり込みする母。
まーまーその気持ちはわかるけど、もうそんな事言ってられない。目の前の山姥をおばあちゃんに変身させなければ!!

店に入ると、美容師の先生が 「うわぁ~~お久しぶり!!」と母の事を覚えていてくださって、気さくに話しかけてくださった。
何年振りなんだろうね。 でも、今の母の容姿かまわない姿、髪も放ったらかしで、ましてや同じ話のリピート状態。
そのうえ、娘が付き添いで来ている。
これを見て、およその察しは付いただろう。でも、そこはさすがに客商売。何も聞かず、明るく接してくださった。

IMG_1278.jpg

わぁ~~~ すっきりしたぁ!!
山姥はどこかへ行ってしまったね。 そこには、まだまだ若いおばあちゃんが笑ってた。
母の晴れやかな顔を見て、あたしも元気が出た気がした。 

obaacyan02.gif 理恵 2019.2.13

関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry情報収集

Older Entry父の本音

Comments
Re: れもん 
そうよね~。去年の秋ぐらいから進んでいったよね~
でも、病院でのタッチパネルによる認知症テストはほぼほぼ完ぺきだったのに、
一人での外出がダメになっちゃった。
認知症になると、身の回りのことや細かいことがめんどくさくなるようで、
母もすぐ 「わからん!」と言って投げだしてしまうようになりました。
元気な時は、毎日きれいに化粧していたのに、今は化粧水すらぬらないわ。
 
 
母娘水入らずの旅行の時のお母様はとても若々しい感じだったのに・・・
こんなにも短時間で身だしなみにも気が回らなくなるものなのですね、さみしいですね。

昔馴染みの美容師さんの対応、気がきいて気持ちいい~。
お母様もそうですし、年をとっても女は女ですよー
笑顔も見られて本当に良かったですねー。
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS