FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

情報収集

Edit Category 介護 > 実母の介護
2/14(木)

あれほど行くのを嫌だ!と言っていたデイサービスに笑顔で行ってくれるようになった。
あたしの家でお世話になっているという負い目も母にはあるんだろう。
それよりなにより、デイサービス事業所のみなさんの対応の素晴らしさ。 これに尽きる。
母が、足腰が丈夫で動ける人なので、お部屋でじっとしてるのは退屈だろうと、ドライブに連れて行ってくださったり、
春のお花見の下見だと言って、公園に外出したり、母にとって長い長い一日を楽しく過ごせるお手伝いをしてくださった。

母がデイサービスに行ってくれたらあたしは体が空くので、
その間に、買い物をしたり、一人で放ったらかしになっている父の食事を作りに行ったりできた。

ケアマネさんと連携をとって、あたしもできる限りネットで奈良県の老人ホームを片っ端から調べた。
老人ホームと一言に言っても、いろんなタイプがある。
入居条件やサービス内容、さらには費用もさまざま。
母が、要介護1で、足腰が丈夫で身の回りのことはまだまだ一人でできる部分が残っていること。
認知症で、一人での外出はさせられなく、24時間の見守りが必要であること。
この2つの大きな条件を頭に入れて、施設を探すと、
★ 介護付有料老人ホーム
★ サービス付き高齢者住宅
★ グループホーム
この3つにたどり着く。

あたしの絶対的に譲れないポイントは、母の今出来ていることをなるべく落とさないように生活していけるところ。
母と生活してみて、色々な細かいところがわかってきた。
食事の段取りは出来ないにしても、野菜は上手に切れる。配膳もできる。もちろん洗い物も。
掃除は出来る。携帯でメールも打てる。
洗濯機も使えて、干す、たたむ。
お風呂も一人で入れる。 ただ、促さないとめんどくさがって入らない
着替えもできる。でも、脱いだ服を着替えと間違ってまた着ちゃいます(笑)

日常的に生活は、誰かが傍で見守ってあげると普通に出来ているのだ。 それをすべて今日からやらなくてもいいと言われて、上げ膳、据え膳。スタッフが掃除、洗濯。身の回りの事をすべてやってくれるってどうよ・・・
もちろん、父のようなタイプにはそういうホームが合っていると思う。
でも、母にはもったいなすぎるのだ! もったいないというのは居たせリ尽くせりのサービスが母にはもったいないと言っている訳ではなく、母にはまだまだやれる事があるのに、それを取り上げるのはもったいないと思うのだ。
ただ認知症であるがゆえ、短期記憶が定着しないので、一人のお買い物、お金の管理、薬の服用、予定の実行。
こういうことが出来なくなってしまったので、世話をしてくれない父との生活にピリオドを打つしかなかった。
なんとか、母が現状の母のままで、少しでも長く生活していけるところ・・・・・

ケアマネさんも色んなホームのパンフレットを持ってきてくれたり、実際に見学に行ってくれて感想を教えてくれたり、
あたしも母が寝てからは、ネットで探しまくって、
とにかく、車の運転をしないあたしが、自転車で母のもとに通ってあげられる近場から、ホームの見学予約を入れていった。

obaacyan02.gif 理恵 2019.2.14
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry介護費用のはなし

Older Entry山姥→おばあちゃん

Comments
Re: かえで 
そうなのよ! 今、出来ていることはできる限りしてほしい。
それが認知症予防になるから。
現に、うちに引き取ってから、食事を一緒に作ったり、洗い物はすべて母。
洗濯物を干したり畳んだりも母。
たまにとんちんかんなことはするけど、状態は実家で暮らしていた時よりずっと落ち着いてると思う。
サ高住ね、、あたしも考えたけど、24時間、特に夜間の見守りがちょっと手薄ってとこが、やっぱり母には危うい。
認知症で、思い立ったらそれが夜であっても出かけてしまう。
その危険性を考えれば、サ高住はないかな・・・と思いました。
ほんと、、、施設選び、難しいね。 本人にとってもしかしたらそこが終の棲家になるわけやから。
 
 
うん、お母さんの出来る事は今まで通り、出来るホームが絶対いいもんねっ
特にお料理は脳トレになるし、包丁と、火の元さえ管理してくれれば
ボケ予防にもなるし。
だとすると、サービス付き高齢者住宅が適切かなーって気がするけど
立地と費用とその他もろもろの兼ね合いもあるものね。
お母さんにとって充実した日々が送れて、理恵姉が安心できるホームが1番。!(^^)!いい所、見つかるように私も祈ってる!
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS