FC2ブログ

介護費用のはなし

2/15(金)

これから母を老人ホームに入所させるにあたって先立つものは 「お金」
まずは、母の年金がいくらあるのかを把握するところから始めた。
母に聞いても 「私、年金なんてもらってへん!」と。
嘘だろ~~?? これって、お金に対して執着心が強くなっててあたしにまさか取られる!とか思っての防衛反応なのか・・・

年金事務所に行って、事情を話して母の年金額を知りたいとお願いしても、
「本人じゃないとお教えできません。個人情報なので。」と門前払い 

年金が振り込まれてる貯金通帳があれば確認できる!!と、母の目を盗んで、
母が大切なものをしまっていた引き出しをあさってみたが、 「繰り越し」と印をついた古い通帳があるだけ。
「この次の新しい通帳は??」と、母に不審がられないように、さらっと聞いてみたら、
「知らん。 私、自分の通帳なんてあったっけ??」 と。

げぇぇぇぇぇぇええ
これって、どうなん! やっぱり、自分のお金を娘のあたしに取られるって思ってはぐらかしているのか。
いや、、、、、実際、マジに訳がわからんようになってるんちゃうか。

で、母に、「通帳、もしかして失ってるんちゃうの? 再発行してもらおう!」と提案すると
「もう、全てあんたに任せておくわ。」とあっさりの反応。
あーーー、、、、防衛反応じゃなくて、ほんまに訳わからんようになってるやんか!! 
こりゃ、あかんわ 

ということで、あたしは、母の 「資金に係る重要書類」すべての管理を担当することにした。
年金額の把握。 定期預金をすべて解約し、老人ホーム資金に充てる。
生命保険の死亡受取人を父からあたしに変更。

思いつくことは淡々とこなし、全ての手続きを完了した。
でも、母の貯金通帳がこの1通だけってとこが、不審。 また母の目を盗んで家探しを決行する決意をしている!!

obaacyan02.gif 理恵 2019.2.15
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments


« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login