FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

介護タクシー

Edit Category 介護 > 実母の介護
-続き

母の通院に今までタクシーを利用していたけど、ちょっとでも節約しようと、介護タクシーと契約を結ぶことにした。
介護タクシーとは、要介護者や体の不自由な人が利用するためのタクシー。
車いすやストレッチャーのまま乗車できる車両を使用し、移動だけじゃなく運転手が利用者の介助をしてくれるので、介護福祉関連の資格を持った方になる。
介護保険で定められた利用範囲であれば、ケアプランに組み込むことで介護保険が適用となり自己負担額が軽減。
利用対象は、一人でバスや電車など公共交通機関に乗ることができない、要介護1~5の人。
サービスの目的は、 
・通院
・補装具、補聴器、眼鏡など本人自身でなければならない調整や買い物
・預金の引き下ろし
・選挙投票、公共機関における日常生活に必要な申請や届け出

認知症である母の介護者のあたしの同乗も認められて、無事契約完了。

自宅まで介護タクシーが迎えに来てくれて、病院まで。
また診察が終われば病院から自宅まで送ってくれる。
今回、母の貯金通帳の再発行に本人が行かないと無理な手続きを含んでいるので、診察の後、銀行へ行き、
銀行から自宅まで送ってくださった。
ありがたやぁ~~~ 

運転してくださった介護福祉士の方が母を見て、
「お母さん、元気やん!! もったいない!! まだまだ出来ることあるのに、それをやらせない施設はいっぱいあるからな~。
 ちょっと、知り合いに聞いて、お母さんに合うとこ探してみるわ!」とおっしゃってくれた。
この方、ケアマネでもなんでもないのに、協力すると言ってくれる。
あー、、なんと!! ありがたい。

あたしが車を運転しないから、なるべくホームは近くで、あたしが自転車で行ってあげれる範囲で探している旨、話したら、
「ん~~。わかるけどなぁ・・・でも、一番大切なことは、娘さんが行ってあげやすいってことじゃない。
 お母さんがホームでいきいきと出来るかどうか。 お母さんはまだまだお元気やし。
 いくら娘さんが、しょっちゅう面会に行ってあげたとしても、お母さんが楽しめなかったら意味がない。」
とおっしゃった。

・・・・・・・・・・・・そっかぁ・・・・ 胸にこの言葉がスコーーンと刺さった気がした。
その通りだと思った。
あたしは、入所して母が寂しくないように、あたしが何回も会いに行けるところ、あたしにとっても近い方が便利だしと、
近辺に絞って探していたけど、それはちゃうわ・・・。

あたしはすぐにケアマネさんに、探す範囲を広げると連絡を入れた。

obaacyan02.gif 2019.2.15
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry老人ホーム見学

Older Entry介護費用のはなし

Comments


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS