継続はきっと力なり!

ショウゴ 4歳からスイミングを習い始めて、もう6年。イト○ンスイミングスクールよ。

上級コースに進み、今はバタフライを練習してるの。

他の小学校の友達もいっぱい出来、楽しそうにやってる。

・・・・・・やってるだろ? 

・・・・・・え!? …d(゜∀゜*)…ッテΣ(Д゜;/)/…エエ!?   

             「辞めたい。」だとぉーー!?!?

 

きのう、あまりの突然の告白だよ。

今、上級の5級にいるんだぁ。 もうあとちょっとで卒業なのに・・・・

 

以前にも一度 「辞めたい!」があったんだけど、その時は単に友達と遊びたい!!が理由だったので却下アップロードファイル

でも、今度はどうやらそんなふざけた理由でもなさそうだ。だって、もう小4年だよ。

自分の事、まともに考えられる歳でしょ。

 

理由を聞いてみたら、

どうやら、先生が指導の上で、怖いと言う。

バタフライって、あごを引いて、頭をどっぷり水中につけないといけないんだけど、

そこが上手く出来ないショウゴに、先生は、後頭部を押さえて、「頭、浸けて!!!」ってぐぐーーーーっと水に顔を押し込んだらしい・・・・・━━(´・ω・`)━━

それが、すごくショウゴにとって、恐怖だったらしく・・・・息が出来なかったと・・・。

 

・・・( ̄  ̄;) ん~~~~    そりゃ、、、、確かに怖いわな・・・。

 

キモチ、すっごくよくわかるが、やっぱり6年も続けてきて、あと少しで卒業なのに辞めて欲しくないなぁ・・・。

で、ショウゴに、「辞めるのはいつでも出来るから、それは最後の最後に考えようよ。」と言って、

とにかく、「先生にキモチを伝えてみれば!?」 と促してみたが・・・。

怖くて言えないって・・・。かおまる

 

じゃ~、お母さんが替わりに伝えてみるから・・・とイト○ンの先生に電話をしてみることにしたよ。

 

その後、ショウゴと先生とで何やら電話で話してたよ。

 
image1350483.gif
 
今日 水曜日 スイミングの日。
「どうする?」 ってショウゴに聞いたら、 「行ってみる・・・。」 って^^
 
プールの中で、まだ浮かない顔だったけど、頑張って泳いでたよ。
 
 
 
 
誰にだって、行き詰まる時ってあるよ。
うまくキモチを伝えられないで、悩む時もある。
嫌な思いをすることもあるよ。
逃げるのは簡単。
 
でも、もうちょっとやってみようよ。
頑張って続けた先には、きっとすごい自信が君についてるはず^^
継続はきっと・・・力なり!!
 
 
 
 
頑張ってほしいな。 ショウゴ。
 

kaeru12.gif  理恵 2006.9.27
 
15メートルしか泳げないあたしにとっては、泳ぎ方のアドバイスしてあげられないとこが
これまた、ツライとこよ・・・。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
引っ越しでかぁ・・・・・それは残念・・・。
うちのショウゴも4歳から習わせた時、顔浸け練習から始めて、プールの中に自分で足からさえもザブン!って入ることすら怖くて出来なかったのが、今やバタフライ!!って思うとすごいなぁ~って思います。だからこそ、最後まで頑張ってほしいです。
今、5級だから1級までいって、あと特級を終えれば、卒業式に出れるの・・・。
ここで辞めたら、この先、自分の中でもきっと後悔しやると思うの。
先生に厳しく言われても、指導がキツクても、「くっそぉーーー!!!」って思えるキモチが欲しいな~って思います。
 
うちの3人息子もスイミング習ってた。。。上二人はバタフライまで進んだけれど引越しで打ち切り(ここにはスイミングスクールが近くになくて、、、まして空手道場も近くになかったから二つは続けられなかったw)ちょっと勿体ない・・・というか、残念だった。
だって長男は飛び込むことさえできなくて、最初の進級に2ヶ月かかったのがバタフライ終了まで行ったから続けさせたかったよ(中学は水泳部がない)。
やめるのは何時でもできる。物事極めるときは多かれ少なかれ壁にもぶつかるだろうし、そこでやめずに何処まで頑張れるか!ってのがこの先の自信につながると思う。
 
【そらぱぱ】これから成長していく上で、やっぱり色んな人間関係や、嫌でも成し遂げないといけない出来事に何度もぶつかって悩むだろうと思う。
その度に、逃げてばかりいたら、何もかも中途半端な人間になってしまうもんね。
スイミングを習わせたきっかけは、もちろん体力づくりもあったけど、「これだけは俺、出来る!!」っていう何かを一つでも作ってあげたくて習わせたの。
4年生でバタフライ出来るってすごい事だよ! だから、自信持って負けないで頑張ろうよ!って励ましたけど、、、。 先生の厳しさに打ち勝って乗り越えていってくれるかな~。もうちょっと見守ってみます!
えらそうだなんて、とんでもない!! 色んなみなさんの声が聞けて参考になります。そらぱぱも、どんどんこれからも書き込んでいってくださいね^^ありがとー!
 
【だのんくん】おぉ! やっぱ、今時の子だね~^^ だのんくん。
あたしが子供の頃って、スイミングなんて習ってる子、めったにいなかったもん!
だのんくんのあの肩幅のでかさは、水泳で作られたのかな~^^
先生もさすがに上級になってくると熱が入ってるよね! 今までみたいに 「出来たねー!!」って頭なでなでなんつー雰囲気やないもんなぁ・・・。
まぁ、、、ちゃんとしたフォーム身につけてこそ、習わせた価値あるってことやし・・・。
たぶん、ショウゴもわかってると思うよ。 頑張りやると思う・・・うん!
【れん】昔の子供はさ~、たぶん、海にどっぶ~~~ん!!!って放り込まれて、泳ぎを覚えていったんだと思うのね。
でも、今の子ってさ、そういう荒いやり方に慣れてないっていうのもあると思うんだよ。
うちの兄ちゃんは特に、ナイーブっつーか・・・(〃゜д゜;A 荒いやり方って怖いんだよね~。 でも、男の子だし、「なにくそ!!」って思ってほしいんだなぁ・・・。
「上手くなって見返したる!!」くらいに思ってくれればいいんだけどね~。 まぁ。。。性格だから仕方ないっか^^;  
【reiさん】人に教えるってことは難しいよね~。一生懸命になればなるほど、どうしてわかってもらえないのか!!っていう苛立ちと焦りで、ついつい熱くなってしまうのはすごくよくわかる。 あたしも、子供達の宿題を教えてる時、そうだもん(〃゜д゜;A
つい、「なんでこんな簡単なの、わからんねん!!!」と暴言吐いちゃうよぉ。
でも、ここで辞めちゃったらせっかく6年間もやってきたのに、、、すごくもったいないしね。 それはショウゴもわかってることだから、先生の厳しさも受け止めれる強いキモチを持って頑張ってほしいな~って思いますね。
【なっちゃん】なるほど・・・。そうやね。 おそらく、先生に怒鳴られる恐怖で、先生の指導が耳に入ってないんだと思うわ。
ちゃんと受け止めて改善しようっていうキモチの受け入れ準備がショウゴに出来てない気がする。 家でゆっくり自分のフォームを見て、先生に言われてる事を理解させるってのはいいかもね~。なっちゃん、さんきゅ!!
 
【恵ちゃん】いっぱい書いてくれてありがとう(┯_┯) ウルルルルル
恵ちゃんの言うとおり、あたしもスイミングは習い事だし、その道のプロの先生に子供を預けてるんだから、任せよう!!って思ってこの6年やってきたよ。だから、あたしが、フォームについて、あーしろ!こーしろ!って言ったことないし。わからないことは先生に聞いてねって子供にも言ってきたの。
でも、今度の事は、水泳が好きなのに、先生が怖い!っていう理由だけでやめてしまうのは、あまりにももったいなくてさ~。 だから今回、初めてあたしが口を出した感じになったけど・・・^^; 
嫌な事をここで踏ん張って、続けてくれると、それが自分の大きな自信になるだろうな~と思ってるんだけど・・・。 きのうも直接、先生がショウゴの様子などを話しにきてくれたりしてフォロー入れてもらってるんだけど・・・。続けばいいなぁ。
【kokoro】あたしもピアノ習ってたー!! いまだに夢に見たりするねんよ。練習を全然やっていかなくて、上手く弾けず、先生に手の甲をばしっ!!!って叩かれてる夢をさ~・・・。 怒られたことっていつまでも残っちゃうよね~。
ショウゴも、もっと楽しいキモチでやってもらえたらいいんだけど・・・ね^^
【ゆち】わかるなぁー! 好きこそものの上手なれ!とはよく言ったものよね。嫌いややってても身に付かないっての、あるよね~。
ショウゴはスイミングは好きなのに、先生が怖くて仕方ないらしく、、、そんな理由で辞めちゃうのはあまりにももったいない!って思うよね!
来月から、先生もローテーションで替わりそうなので、期待してます^^;
【ダンケちゃん】そうそう!そうなのよねー! 気分がめいちゃってる時って、頑張る自分を見つけられないって言うか、、、頑張れない気がして、、、だめなんだよねー。
キモチ乗ってる時は、ガンガン勢いでイケちゃう!ってとこあるしね~。
楽しいキモチでやってほしいんだけど、、、。
本人も今、辞めたら、何のために6年間もやってきたのか・・・って思ってるだろうから、なんとか乗り越えてくと思うよ。
 
僕はずっと野球をしてたんだけど、ショウゴ君には頑張ってほしいね。
続けるのは本当に大事なことやし、本人には大変なこと。
大きくなったら逃げたくても逃げれないことがあるから。
辞めるのは簡単なので、ぜひ頑張り通してほしいです。
生意気いってごめんなさいね。
 
泳いでるところをビデオに撮って、泳ぎ方の上手く出来てない箇所を先生が理解させようとしてる事を一緒に考えてみれば良いと思うよ^^
 
私も生徒に教えてるとホント色んなことがあるの。。。
いつも思うのは続けることの難しさ。
でも続けることが1番大事なのよ
「継続は金なり」って言葉もあるでしょ・・・頑張って卒業できるといいなって思う。
ショウゴ君頑張って^^
 
(゚ー゚)(。_。)ウンウン ショウゴくんの気持ちもりえちゃんの気持ちもわかるなぁ。
押さえつけられたことがすっごくショックだったんだろうね。でもこれから「怖い」と思うことにぶつかっていかなくちゃならなくなる。「いやだ」で逃げられないことも何度もある。そうやって大きくなっていくんだもんね。
ショウゴくんには今のハードル越えてほしいな^^ がんばれ!
 
私も小学生の時に、スイミングスクール通ってました。
こういうところの先生って、結構強引な先生多いみたいですねぇ(私もそうでした)
でも、先生もやっぱりうまくなって欲しいって思ってるからこそ指導にも熱が入っちゃうと思います。
たしかに辞めるのは簡単です...だからこそ、頑張って欲しいです。
 
そうなんだよね、辞めるのは簡単なんだよね^^
ただ頑張る自分を見つけるのが大変で・・・頑張れ!!
頑張ったら頑張っただけ結果がでるからね~それに気づけば大丈夫だよね!?
 
うちの妹も、エレクトーン辞めたい辞めたいって言いながらも結局親に辞めさせてもらえず10年続けました。でも、10年も習っていたのに、今現在、音符もまともによめない状態です。継続するっていうのは確かにすごいことだけど、嫌々続けても全く身につかない、といういい例かもしれません(;_;)。
バタフライか~。小中と水泳をやっていて、あたしはバタフライが専門種目でした(笑)。懐かしいなあ~。バタフライは、確かに大変だよね(;_;)。そういえば、あたしも最後の頃には水泳辞めたい辞めたいって言ってたな~。理由は、タイムタイムって周りに言われるのが嫌になったから(笑)。水泳って、タイムが全て、みたいなところがあって、いくら泳いでもタイム、タイム・・・。水泳って、水に入らなくなると体が重くなって全然泳げなくなるけど、でも、泳ぎ方は覚えていたりするので、あたしはなんだかんだ言いながらも続けて良かったな、って思います。・・・でも、嫌にも色んな度合いの嫌があるから、その度合い次第で変わってきますよね。ショウゴくんにとって水泳が苦痛なものにならないといいな、って思います(^0^)
 
私も小学校のときピアノ&塾をよく辞めたい!!って言ってました(*ノ∀`*)
怒られるのが嫌だからですw
でもショウゴ君がコレがきっかけで水が嫌いになったり、大人に変な恐怖心を抱いちゃったりしたら困るからママとしては難しい決断しないといけないね。
ショウゴ君頑張ってもっと強い心に成長してくれたらいいd《´∀`●》ネ
 
うんうん^^うちの子もスイミングに通ってます
うちのところのインストラクターは、、逆に優しすぎ!って感じるときもしばしばある・・・
でも~任せた以上はインストラクターに託す
時々、、親が子供の気持ちを代弁して直接話をされているのをみると・・・(凄い剣幕で!)「そこの。。お母さん、、自分の口で言わせないよ!・・」って想ってしまいます
(○○くんが意地悪するから行きたくない!あの子がいるのなら時間を変えたい!)内容
今回のショウゴくんの気持ちよくわかるな~~
水で息が出来るのが不思議だもんね^^ましてバタフライだなんて・・・
我が子も今度から級も上がり5級かな?
スイミングの級って全国統一なんだろうか?。。。認定試験があるのは知ってるんだけどね^^
Riecocoさんが書かれているように「凄い自信」につながると想うんだ
やれば出来る!めげないガッツは絶対社会に出たときに通用すると想いますよ
がんばれショウゴくん^^

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login