FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

入所までの1週間

Edit Category 介護 > 実母の介護
2/22(金)

いきなり入所が決まったのでにわかに忙しく、書類をそろえたり、健康診断に連れて行ったり、買い物したり。
そうやってバタバタと毎日準備していく中で、母は心の整理をして行ったように思う。
自分が老人ホームに入るってことをどれくらい理解しているのか。
繰り返して 「私はどこに行っても大丈夫。協調性あるから。」と言う。
それでいて、また 「お父さんの方が先に老人ホームに入るんちゃう? 私はどこも悪くないからそのうちでええな。」とか言ってみたり、
「あんたの家にこんなに長い事おられへんから、私も自分の身の振り方は考えてるねんで。 一人でやっていけるわ。」 とか言って、そのたびに、また、一人では暮らせないこと、24時間の見守りが必要だということを繰り返して説明する日々だった。

去年の3月に脳のCTを撮って、認知症だと診断を頂いてから、あたしは母の前で 「認知症」という言葉を使ったことがなかった。
傷つけるのも嫌だったし、落ち込むのも見たくなかった。
でも、もうホーム入所という大きな決断が迫ってきてて、母を納得させるには、オブラートに包んで隠していたらだめだと思った。
認知症に侵されていることを説明し、どうして見守りが必要なのかということを本人にまっすぐ説明した。
「それが、、、、私が病気っていうことやねんな。 」 と母は力なげに言った
「そうやで。お母さんは病気やねん。 病気の人は一人ではおれんやろ?誰かに看てもらわな。」 とあたしが言う。
こんなにはっきり本人に告げたのは初めてだった。

入所が決まって3日たった日、また母が、「お父さんにキモチ聞かなあかん。」って言いだした。
えーー!! もう聞いたやんか~。 
って母に言うけど、 「あんたに言うことと、私に言う本音は違うはず。 入所すること、お父さんがどう思ってるか聞かなあかんわ!」って言ってきかない。
仕方なく、実家へ母を連れて行った。
「ご無沙汰で~す・・・・」 ちょっとおどけた言い方で母が父に言う。
父は黙ったまんま。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

は?? なに? 母、聞かないの? 聞きたいんやろ??
なんなん!! この無言!!

しびれをきらして、あたしが切り出す。
「お母さん! お父さんにキモチ聞きたいんやろ? 聞けば??」 

「ん~~、 もうええわ。やっぱり。 」

はぁーーーーー!!!????

わざわざ来たのに、なんなんよ!もう。

すると父が 「もう人に迷惑をかけるなっ!! 」と またキツイ口調で言う。
母が 「迷惑なんかかけてへんやんか!!」 と反論。
「かけとるやないか!!」

もう、いい、いい!! とあたしが間に入る。 

結局、約53年連れ添った夫婦のこれが最後の会話になった。

obaacyan02.gif 理恵 2019.2.22
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry入所

Older Entry急展開

Comments
Re: rossi 
ほんま、そう。
あたしが子供の頃は両親の夫婦喧嘩を見るたび、ただただ怖かったけど
あたしも高校生くらいになると、大人になってくるから自分のこと、自分でできるようになるやん。
そのころから幾度も「離婚すれば?」って提案したけど、昔の人って出来なかったんだろうねぇ。
現在は離婚なんてしょっちゅうやけど、昔の人は世間体だったり、プライドだったり、近所の手前・・・とか
そんなものを気にして踏み切れなかったんだろうねぇ。
今、認知症になって入所して、こんな人生ってどうだったんだろう、、、って思う
 
 
離婚した方がいいのにね。
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS