FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

親家片開始

Edit Category 介護 > 親家片
3/13(水)

親の家を片づける・・・「親・家・片(おやかた)」と言うらしい。
断捨離に次ぐ新語かな。
あたしは、この2つの事がとても好き。 週に2回来るごみの日を心待ちにするほどに家の不用品が無くなっていくことにこの上ない快感を覚える。

母が認知症を患ってから、実家は物で溢れていった。
特に母がいつも居た台所・・・・。 ここは恐ろしい事になっている。
冷蔵庫の中はすべてが腐り、野菜室や一番下の冷凍室は、何が入っているのかパンパンで開かない。
入所前、デイサービスに行った隙にちょっとだけ整理しようと試みたが、やっぱり台所というのは、主婦ならわかるだろう。
「聖域」なんだよなぁ・・・・。 他人には触られたくない場所。たとえ実の娘であっても。
あたしならそう思う。だから、ほとんど触れずにいた。
目に見えて腐っているものは黙って捨てて整理しても、母はまた食材を買ってきては冷蔵庫にどんどん詰めてきりがなかった。

母が居なくなった台所。 
うぉおおぉおおお!!!! たぎるぜぇ~~~

まずはもちろん冷蔵庫から。
中身を全部捨て、棚をすべて出し、洗う。 超~気持ちいいっ!

狂気を感じる冷蔵庫の中身を見ると、母の認知症という病気を映し出しているようで悲しくなるけど、
それよりもきれいに片付いていくことに喜びを感じるあたし。 あたしの方が狂気か!?(笑)

せっせ、せっせと片づけてるあたしを奥の部屋から見ていた父が、ひょこひょことやってきて、
何やら押し入れの中をごそごそと整理を始める・・・・
で、、、「ほれ! これを見てみろ!! 同じものがいくつもある! 情けない・・・・泣きたくなる・・・」 
ojiisan04_cryooo.png

かぁぁぁぁーーーー!!  やかましいわっ!
「いちいち、いちいち!! あのね~、泣き言、言うんやったらやらんでえぇ!
 楽しく片づけ出来ひんねやったら、もうテレビ見ときっ!!!!」
あたしに一喝されてまたすごすご奥の部屋へ戻る父なのです(笑)

IMG_1312reizouko.jpg

くぅぅぅぅうーー! 気持ちぃぃ!!  冷蔵庫、全て終了~~。まる2日かかった~
食べれる物だけ残したら、たったこれだけになったわ。野菜室も冷凍室も空っぽです。

hiyoko03.gif 理恵 2019.3.13

桃屋の「ごはんですよ!」 何個あるねーん
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry理想の家族像

Older Entry帰宅願望

Comments
Re: れもん 
長らくの生活で物って溢れますよね~~
あたしは、ほんとに物が多いのが苦手で・・・
あたしは一人娘なので親が死んだらあの実家を処分するのはあたしなので、今からもう整理を始めてます。
でも、れもんさんちはまだご両親が生活をしてらっしゃるからなかなか手をつけれないですよね。
 
Re: rossi 
磯自慢も桃屋でした?ご飯何杯でもいけますな^^
 
 
親家片・・・私も父が入院している間実家に行くたび
なんか物あふれてるなー片付けしたいなーと思ってました。
(冷蔵庫とかは大丈夫なんですけどね)
服とか使用していない部屋の片づけとか・・・
少しづつしとかないとなーと思ってますが結局手付かずな現状です。
 
 
個人的には「ごはんですよ」より磯自慢の方が好きですな( ー`дー´)
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS