FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

要介護認定調査更新

Edit Category 介護 > 実母の介護
3/25(月)

両親の要介護認定の更新がやってきた。
早かったなぁ・・・あれからもう1年かぁ。まさか、この1年で母が老人ホームに入ることになるなんて。
ちょうど1年前、父の風呂場での転倒をきっかけに、実家の介護リフォームをするために介護認定を申し込むことから発覚した母の認知症。
おそらく、その前の年から、、、いや、もうちょっと前からじわじわと母の身体を蝕んでいたんだろうなぁ。
もっと前に気づいていたらもうちょっと自宅で頑張れてただろうか。
今、ホームで24時間の見守りのもと、母の安全は守られ、あたし達家族は安心して暮らしていられる。

入所してほんの1か月で更新手続きがきたから、あたしも立ち会うことにした。
ホームに行くと、母の部屋で市役所の方が簡単な質問を母にして、和やかに進んでいた。
ホームの管理者の方が、 「今は口出し禁物で静かに見守るだけね。」 って言ったので、母の答えをにこにこしながら聞いていた。
職員: 「では、今の季節は何ですか?」
母:  「春です。」
職員: 「では、何月ですか?」
haha.png

うぅううぅう・・・・・。 「こないだ誕生会したのにねぇーー!!(笑)」 思わず管理者の方が吹きだす。
おいおいおい!! 突っ込みたいのはあたしも一緒。

その他、もろもろツッコミどころは多々あれど、無事終了。
後は、母を抜いて、職員さんと管理者とあたしの3人で実態を報告。
あたしは、なぜあれほど元気そうな母の入所が必要なのかを説明した。
どうか、どうか、介護度が上がらず現状維持の結果が出ますように・・・・。

obaacyan03.gif 理恵 2019.3.25

父は更新しなかった。デイサービス行くときは死ぬときって言い張るもんで。
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry母VSクマさん

Older Entry160番 飯盛城

Comments
Re: かえで 
介護は突然で、、、気が付いた日からもう進むいっぽうで止まれない。
母の場合も同居してなかったから気づくのも遅れ、急展開になったけど、
不安の中でかえでをはじめ、このブログにコメントくれた方々の存在がどれほど心強かったか。
本当にありがとう。
これからもお互いの親は、どうしても進んで行っちゃう。その時々で話をしながらまた助け合いましょう!!
ありがと。いつも、かえでの存在を感じながら頑張ってます!!
 
 
もう1年なんだね…
色々あったからあっという間の1年のようにも感じるし、
苦しい経験だったから長いような気もするし。
理恵姉がおだやかな生活を取り戻せて私も本当に安心だよー(^^)/
色々これからもあるけど助け合って一緒に前向いていこっ♡
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS