FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

客番 極楽山 浄土寺 第二十七番 刀田山 鶴林寺

Edit Category 夫婦の遠足 > 新西国三十三ヶ所
-つづき

伽耶院をあとにして、そろそろランチの出来るところを探さないとな~。
ググっていると、小野市に長井珈琲倶楽部っていうカフェを発見。
あたしはベーグルランチを頂きました。
cafeのコーヒーっておいしいです。

巡礼ランチ
Img_1427be-gu.jpg

Img_1429nagai.jpg

mainimg_qcafe003.jpg

フロアーの隅の席に老夫婦が同じようにランチをしてらっしゃった。
歳は70代くらいかな。
こうして巡礼をしていると、こういった光景をけっこう目にする。お寺参りをしてらっしゃる老夫婦も多いし、
ましてや休日にカフェでランチをしてらっしゃったり。
あー、いいなぁ・・・・って思う。
先日、退位された天皇陛下御夫妻もよくお散歩される時など、いつも皇后さまが陛下と腕を組まれていたり、
静かにお話しされたり、とても仲が良い様子がなんとも穏やかでいいなぁ・・・・と見ていて思う。
その時いつも、実家の親の事を思う。こんな風に歳をとってくれたら、きっと変わっていただろう。
二人ででかけることもなく、一緒に食事さえしてなかったあの人達は、今の状態を想像していただろうか。
可哀想な両親だな~とつくづく思う。
あたしは、夫テツと老人になってもカフェでおいしいコーヒーを一緒に飲みたい。

客番 極楽山  浄土寺 @兵庫県小野市
本尊/薬師如来 彌陀三尊  開基/聖武天皇御宇

P5020010jyoudo.jpg

後ろの浄土堂は国宝で、中に阿弥陀三尊があります。すっごく大きくて圧巻。
背中の窓から西日が差し込むと、まるで極楽浄土の来迎の姿のように見えるとのこと。
その時間帯に行くことが出来なくて残念でした。
P5130004jyoudo.jpg
御朱印28達成

この日、あともう一つ、鶴林寺。
ここは関西花の寺で2017.7月に来ているんやけど、その時に新西国のお寺でもあるってことを知らなくて、御朱印帳を忘れてきてしまっていたお寺。
今回は申し訳ないけど、ちゃちゃっと御朱印だけ頂きました~~

P5020012kakurinn.jpg

P5130003.jpg
御朱印29達成

303400s.jpg 理恵  2019.5.2
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entryショウゴの帰省

Older Entry第二十六番 大谷山 伽耶院

Comments


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS