FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

なんで涙が出るんだろう

Edit Category 介護 > 実母の介護
5/26(日)

泣き崩れる父に対して最近の母は落ち着いている。
帰りたい!と言ってかけてくる電話も5/2から止まっている。
週末には必ず会いに行ってるけど、先週はハンドクリームが欲しいという母を連れ出して一緒にショッピングへ。
ドラッグストアーに着くと、
「なぁなぁ、、、何買うの?」 と母。
「え、、、お母さんのハンドクリーム買いに来たんやろ?」 きっと何しにここへ連れてこられたかわかってないと思われる。

買った商品の入った手提げ袋を持っているあたしに
「なぁ、、何買ったん?」 と母。・・・・・悲しいかな、認知症。

今週は朝から血圧が180まであがって調子悪く横になっていたそうだ。
あたし達が行った時はもう起きていて、「大丈夫、大丈夫。心配いらんで。」 を何回も繰り返す。
顔色もべつだん悪くないし、様子を見てくださいとお願いして帰ろうとした時にスタッフさんが、 
「見てください。ほら、お母さんに髪を編んでもらったんですよー。」と言って
くるっと後ろを向いて見せてくれた。
「暑いやろ~?って毎日、お母さんに編んでもらってるんです。」 と。

あー、、、、母、慣れてきたんやなぁ・・・
入所当初は、お風呂さえ遠慮して入れず、他人行儀に頑なに心を開かなかった母。
それが、スタッフさんの髪を編んでやれるほど仲良くなったんだ・・・。 よかったなぁ。

あれ、、、?? つつつつーーー。
涙がこぼれる。
母、慣れてくれたんやなぁと思ってホッとした涙?  いや、、、
小さいころ、髪を編んでもらった事思い出した?  いや、、、
母らしい一面を感じながら、少しずつ母でなくなっていくような、切ないような、悲しいような、、、
なんだろう。 自分の涙がよくわかんなかった。
Image1111.jpg

obaacyan02.gif 理恵 2019.5.26

関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry就活やなくて終活

Older Entry泣き崩れる父

Comments
Re: rossi 
いつまであたしは母の事で泣くんだろーって思うのよね~
もう泣くことはないだろうって思っていたけどまだまだあかんね。
ふとしたことで心が揺れて、不意に涙がでてくるわ~
 
 
お母さんが慣れてこられてホッとしたのと
自分が幼少の頃のお母さんが髪を編んで
くれたのがシンクロした涙でしょう(´-ω-`)

いいぢゃないですか(・∀・)

泣きたい時は泣きなさい( ゚ω゚ )
 


 
11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10 12


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS