FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

就活やなくて終活

Edit Category 介護 > 親家片
6/1(土)

母がホームで話していたこと。
「今、元気なうちにちょっと2~3日ほど家に帰って、要らないものとか、着ない服とか整理しようと思うのよ~。
 しゅうかつやね!!」

え・・・。 
もう、お母さんのものはほぼほぼあたしが整理して残ってないけど!?
ぐちゃぐちゃに物であふれた実家が、まるで母の混乱した頭の中をみているようで、それが嫌で、あたしがほとんど捨ててしまった。
それに、2~3日ってー。 あなたが家に帰るってことは誰かが24時間見守るってことで、、、
それは父には無理やから、あたしが実家に泊まらなあかんって事で、、、、 もう、またこんな事言う。無理やし!!!

って心の中で即座に思ったけど、
「うん。そうやね~。」 って流した。

その夜もまた同じ内容で母からメールが来た。
「このあいだから考えていたんだけど、今、動けるうちに自宅に帰って、不要なものとか捨てちゃう服とか整理したいと思うんだけど。
就活やね。
元気なうちにやっておかないとしんどくなってからでは、はかどらないと思うの。どうかしら。」

hahayaruki1.png

・・・・また来た。 いや、まず 終活やから。

「うん!また聞いとくね。おやすみ!」って返事をした。

夫テツが、「流せるようになったやん。」 って言ってくれた。
自分が認知症だと自覚がない母には、否定したって意味がないし、ただ傷つけて怒らせるだけで、
この思いつきをあたしに提案したことさえ、覚えてるとは限らない。
だから、その時の母の気持ちを 「わかったよ。」って理解してあげることが一番大切なんだって、ようやくあたしも少しずつだけど出来るようになってきたのよ。
そんな風に母のやりたい事をさらっと流しながら、叶えてあげられないことがやっぱり可哀想で切ない。

obaacyan02.gif 理恵 2019.6.2
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry薔薇の香りに癒される初夏の霊山寺へ

Older Entryなんで涙が出るんだろう

Comments
Re: れもん 
否定すると、火が付いたように怒るんですよね。母。
認知症の特徴ですかね~・・・。 
でも、否定して、それは違うよ、、とかできないよ、、、とかこっちが言ってもすぐに忘れちゃうので、
結局、母にとったらなんだかわからないけど、娘に腹が立ったという感情だけが残るので、やっぱりよくないですよね。
こっちとしたらその内容を理解してくれないと否定した甲斐もないですもんね~・・・。
母が入所してからもうすぐ4か月。 ちょっとずつ慣れてきてくれたかなとホッとしながらも、
ホームにいる母が、ほんとに自分の母なんだろうか?? みたいな変な感覚になるときもあります。
 
Re: rossi 
rossiさんいつも本当にありがとう!
どれだけ励ましていただいてるか・・・感謝します。
そうですね。 割り切り。 これが必要なんだと最近になって思えるようになってきました。
でも、やっぱり、切ないとか悲しいとかの感情が先にきてしまって泣けてくる時もあるけれど、
少しずつ、母は認知症でそれは病気だから仕方ないんだってことが自分の中で受け入れることができるようになってきたかなと思います。
 
 
否定されるより肯定してあげることが認知機能低下の減退には有効だそうですよ。

施設の職員の方の髪を結ってあげた記事に
小さいころの自分と重ね合わせ 涙したとありましたけれども
お母さまも理恵さんと一緒、一歩ずつ前進されているんだなーと安心しました。
ずっと殻に閉じこもることもなく 
周囲と馴染むこともできているお母さまに拍手を送りたいです。
 
 
一歩前進しましたやん(・∀・)

叶えてあげられない事は仕方ありません。

割り切って、あまり考えこまないようにね(´-ω-`)
 


 
11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10 12


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS