FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

介護ベッドと介護認定

Edit Category 介護 > 実父の介護
6/10(月)

父が「介護ベッドが欲しい」と言ってきた。
どうやら、毎日の布団の上げ下ろしがしんどくなってきたらしい。
万年床などの布団の敷きっぱなしがどうしても嫌いな父・・・。
毎日、押し入れに布団をしまう際に、左の足がもうほとんど言うこと聞かないので、「よいしょっ!」と持ち上げ踏ん張ることができなくなってきたそうだ。
無理をして、ぐぐっと力を入れると、お尻から出てはいけない物がでてしまう・・・・(笑)
いや、、、、失敬。笑ったら可哀想やんな。本人にとっちゃかなりショックな出来事。

先月、介護認定の更新手続きがきた時に、父に「どうする?」 って聞いたら、
「デイサービスとか、そーゆーの行くときは、俺は死ぬときやからっ!!!」と言っていたので、
はい、そーですか・・・と更新しなかったんだった・・・・
ほら、、、こうやって介護ベッドとか言うやーん・・・・やっぱりしとけばよかったよ。

市役所で、介護ベッドをレンタルで借りたいので介護認定の申請をしに来ましたと言うと、
職員は 「介護サービスを受ける意志がないなら、レンタルだけされてもいいですよ。」と。
父は、デイサービスなどの介護サービスを受けるつもりは全くなさそうなので、それでいいね~ってことでいくつかの業者の案内をもらってきた。
その中で一番安い、1か月900円レンタル料って書かれてる業者にTELしたら、
「その月額900円って言うのは、介護認定を受けてる方の価格になります。 お客様のように介護認定が下りてらっしゃらない方は、月額1万円になりますが。」 

はぁ?? なんだとぉーーーー???

1万円って、誰が払えるねーん! 
っていうか、市役所の女! なにを案内しとるねーーーん!!!

もぉ・・・・・ほんまに市役所のヤツ、不親切というか、なんというか。
年金暮らしの老人が、介護ベッド借りるのに、月額1万円って負担やとか、そういうのって想像できるやん?
何を考えて毎日、介護の部署で働いとるねん!
怒り爆発ですよ・・・・・。
そりゃね、市としてはなるべく介護保険を使いたくないのはわかるよ。 でも、もっと市民の気持ちに寄り添ってくれてもええやないですか!!!

senior01_z_12.png 理恵 2019.6.11

次の日また市役所行って介護認定の申請しました。ったく!
関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry父の混乱

Older Entry高校ラグビーの聖地❝花園❞と東大阪街巡り

Comments
Re: rossi 
ほんとに、実感しました。
本人は まだデイサービスとかいらん!とか大丈夫とか言うもんね~
それを真に受けてたら、急展開!!
全然、大丈夫ちゃうやん!!って感じで。 やっぱり介護認定はちゃんと更新手続きすべきと身に沁みました。
介護度で借りれるものが変わってくるんですね。 いつも情報、助かります。
 
市役所ってそんなトコです。 
介護認定は絶対に受けないとあきません( ー`дー´)

認定度の段位によって、これから借りれるモノやベッドでも
値段が同じで、もっと機能のいいベッドも借りれます。

更に言うと杖や室内手すり等も、これから必要になるかも知れません。
 


 
07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06 08


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
リンク
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS