FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

父の混乱

Edit Category 介護 > 実父の介護
6/15(土)

5月の半ばくらいから、変なことを口走るようになった父。
少し前の日記にも書いたが、見えるはずもないものが見えたり、死んだ人が家にいるって言ったり。
「はいはい、夢、夢! 」って相手にしてなかった。
日中、うとうとすることが増えたので、夢と現実の区別がついてないのかな~くらいに思ってた。
それが、最近、ちょっとエスカレートしてきて、家の中に犬や猫がいるって言って、床を拭いたり、
あげく、あたしが誰かわからないような発言・・・・
夜、遅い時間にあたしに電話してきて、 「何の連絡もなしにどこ行っとるんじゃ~~!!」って怒鳴ったり。
やばい・・・・。
これは、ちょっとおかしいぞ。 マヂなヤツ。
Image1.jpg

認知症の母をずっと見てきたので、父の突然のこの変化は認知症とは思いにくい・・・・
思い当たるとしたら、栄養失調からの混乱。 絶対そうだ。

母が入所してから今月で4か月。
最初は父は頑張っていたと思う。 今まで何一つ家の事をしなかった父。
母に怒鳴り散らし命令するだけで、何もできない父。
その父が、いきなり独居になって、家事、自分の3食の支度。 

母とは家庭内別居状態でほぼほぼ口さえきかなかった生活だったのに、誰かが家にいるのといないのとではやっぱりそんなに違うものなの?
母を怒鳴って、自分の方が上なんだと、、、俺の方がしっかりしてるんだと、、、、
そう思うことで自分を保ってきたの?

この前、「寂しい・・・・」と泣き崩れた父を見て、あー、この人、もろいんだなと初めて思った。

母が入所した当時は、自分で朝11時にスーパーに買い物に行って、惣菜や弁当を買ってそれなりに食べていた。
ところが最近、台所のごみ箱にほとんど手つかずのおかずが捨ててあるのが気になっていた。
あたしが買って届けている食材もほとんどがごみ箱へ。
それに加えて、何やら入れ歯が不具合なのか、パカパカして噛めず、歯医者へ行こうとすすめても行かず。

これはダメだ!! 
父のかかりつけの診療所にTELし、現状を話しすぐ受診することになった。

父は自分の混乱もちゃんと記憶としてあり、あたしに変なことを言って迷惑をかけたこともちゃんと覚えている。
だから、父が「すまんかった・・・・。」と謝罪してくれたが、最後にひとつ、、、と言って発したことが
「俺も、老人ホームへ行くから探してくれ。」 だった。

あの実家で娘として暮らしていた頃から、父が母に暴力をふるうのを見ていて、
父の事が大嫌いで、 この人が死んでも涙ひとつきっと出ないわ、、、って思ってきたけど、
母が入所してから、あたしが父のもとへ通うようになって,、父とこんなに会話をしたのも初めてだったし、父の優しい部分も感じられた。
父の人生の終盤にこんな父とのひと時を一緒に共有できてよかったなぁ・・・と思っていた。
だからなのか、、、、、老人ホームに行きたいと言った父の言葉に予想外にも涙が止まらなかった。

-つづく
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entryかかりつけ医院で

Older Entry介護ベッドと介護認定

Comments
Re: rossi 
ほんとにねぇ。
もうちょっと一人で頑張ってくれるかと思ってたけどあかんね。男の独居は。
 
うーん( ー`дー´)次から次へと大変やねぇ 
オカンの次はオトンか( ´Д`)=3

まぁ自分達もいずれは、そうなるかも知れんしね(´・д・`)

オトンも素直になって良かったと思いましょう( ゚ω゚ )
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS