FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

退院後の生活

Edit Category 介護 > 実父の介護
7/1(月)

父が退院した。腎臓の数値もほぼほぼ正常に戻ってきたので。
でも!まだおしっこが出ない。
カテーテルを抜去して、自分で排尿できるかテストしたけどあかん。
結局、カテーテルを挿入したままの退院となった。
ナニの先に管がついている。だいたい3時間おきくらいに、管の先の栓を外しておしっこを捨てる。
夜寝る時は、管をバッグに繋いでそこにおしっこを溜める。
父が自分で全て1人でやる。
できる? やってもらわなきゃ。

口の中の腫瘍の検査はこれから。
病理検査、CT、MRI・・・・。
上顎の大きな腫瘍が邪魔して入れ歯がうまくはめられず、ろくに食事していなかったため、栄養失調、脱水を起こした父。
入院中はドロドロスムージーのようなミキサー食を食べて、、というよりむしろ飲んでいた父。
それならば、、と、ムース食の宅配弁当を昼と夜に頼んでみた。

menu-05-a.jpg

ん?? かまぼこ??

見た目はアレだけど、お野菜2種、お肉、お魚などのたんぱく質2種。ちゃんとバランスを考えて作られている。
こんなのあたし、作れって言われても無理だし、今まで、超~偏食で、野菜は嫌い、肉は豚しか食べない!魚も嫌いよ
ってわがままを言っていた父が、これだけの食材を食べてるっていうだけでもすごい。
入院中、ミキサー食を文句を言いながらも食べて、すごく調子が良くなったことを実感した父。
「食事って大切なんやって思い知った・・・・。」と反省していた父。
このムース食も、まぁー文句は言いますが食べてます。

そして何よりありがたいのは、見守りもしてもらっているという事。
あたしの出した条件が必ず父に手渡してもらえること!! 家の中に入ってもらって結構。
寝ているならば起こして、「ごはんです。」と声をかけてあげてくれと頼みました。

お弁当屋さんは、昼、夕方の1日2回宅配してくれて、父のちょっと気になった様子をショートメールで知らせてくれています。
うっうっ・・・ ありがたい!!

独居の父。 一人娘のあたし。 いろんな人の力を借りてやってみます!!

senior01_z_12.png 理恵 2019.7.1
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry152番 津城

Older Entry退院にむけて

Comments
Re: れもん 
全てあんな感じのかまぼこみたいな形なんだけど、中身が野菜2種。タンパク質2種で構成されてて、
自分では毎日、あんな風にはできない。
飽きるだろうけど、そこは仕方ない。
きのうもお弁当屋さんがあたしのスマホにショートメールくれました。
本当にありがたい。
 
Re: rossi 
ありがたいのよぉ~さすが高齢化社会
ちょっと割高なんやけど、すべてムースにしてくれて配達、見守りと考えれば決して高くない。
今の父の命をつないでくれています。
 
 
人は味だけでもダメで形があって初めて食べる意欲がわくものらしいですからね。
ただ流し込むだけよりは形があるお弁当屋さんが見つかってよかったです。
見守りもしてくれ連絡もしてくれる、ありがたいですね。
 
いいお弁当屋さんだ( ̄∀ ̄) 
今時、そんなサービス万点の弁当屋さんが
ある事に驚きだ(´⊙ω⊙`)

でも貴女の負担が少しでも減って良かった( ̄▽ ̄)
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS