FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

163番 黒井城 158番 福知山城

Edit Category 夫婦の遠足 > 続日本100名城巡り
7/15(月)

海の日とはいえ、涼しい毎日が続いている。
今日は、続100名城がある福知山方面へ行ってみた。
福知山はもう来年の大河ドラマ 「麒麟がくる」のPRムード。

ent1906170003-p1111.jpg

今年の「いだてん」もだんだん面白くはなってきているが、
やっぱり、、、、あたしとしては、戦国が見たいのよ。 鎧に身を包むイケメンが見たいの!!
メダルを取るか走るか泳ぐか、、、よりも戦が見たいの。
あーーーーー、 長谷川博己さんの明智光秀。
想像しただけでわくわくドキドキ あの端正なお顔で 
「敵は本能寺にあり!」 わぁーーーーぉ。 もうやばい、やばすぎ。
早く来年にならないかなぁ・・・・。

黒井城は、当初、「丹波の赤鬼」と称された猛将 赤井直正 の城だったが、
二度目の明智光秀の攻撃にかなわずその後、明智光秀の重臣、斎藤利三の居城になった。
斎藤利三は春日局のお父さんだ。ドラマではもっくんが演じるらしいな。

登山口から登ったら片道40分。さすがにこの蒸し暑さの中、登る元気は出ず、下からパチリ。

IMG_1648.jpg

次は福知山城。明智光秀が築いたお城。
IMG_1659.jpg

IMG_1654.jpg

IMG_1655.jpg

明智光秀は謎の多い人物らしく、どこで何年に生まれたかもわかっておらず、頭角を表したのは織田信長に仕えてからのこと。
「本能寺の変」のイメージがあまりにも強く、逆臣といわれがちだけど、京都の亀岡や福知山は慕う声も多い。
奥さんの熙子さんの事を本当に愛していたんだろうという一途な夫婦愛もきっとドラマでは描かれるはず。
熙子さんは木村文乃さん。 側室を一切持たなかった光秀。
桔梗の花が家紋だけど、その花言葉は 「変わらぬ愛」
くぅーーーーー。かっこええ。 早く見たい!長谷川博己。

お腹が空いたので、城下にある ゆらのガーデンの 「age banban(アゲバンバン)」へ。
その名のとおり、揚げパン専門店。
お城を真正面にみながら頬張れる、なかなかのロケーション!! ん~~! おいしい!
全然、油っこくなくて。 だから包んでる紙にも油が滲みてこないし手にもつかない。
夫テツが、「来年はお店、忙しくなりそうやから大変でしょ??」 って光秀ブームの必至を店主の若いにいちゃんに話しかけたら、
「んーうちは売り切れたら閉店なんで。」 と、あっさり。
いやいや、あーた!! 来年儲けなくていつ儲けるん?? 死ぬ気で揚げてください。
 
IMG_1652yua.jpg

IMG_1651yura.jpg

todofuken_1 (2) 理恵 2019.7.15
関連記事
Community テーマ - 旅行記  ジャンル - 日記

Newer Entry在宅での排尿管理

Older Entry満幸商店

Comments
Re: れもん 
揚げパンにピントを合わせると後ろの城がぼけるし、その逆も・・・で、なかなか写真って難しいですね~。
れもんさんも大河ドラマ好きですか??
来年、楽しみです!! やっぱり大河は時代劇じゃないとね~
 
 
揚げパン
『美味しそうー!』 と、言いたかったですけどーちょっとピンぼけてます?(笑)

質を落としたくないのかもしれませんが。
でも、来年儲けないでどうするんでしょうねーってちょっと思っちゃいますー。

斎藤利三 もっくんですかー なんか美形すぎるなーという感じですが
まあ、なつぞらのいっきゅうさんもモデルは高畑さんらしいので 
ま、テレビなのでビジュアルは大事ですよねーあはは。
 


 
10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09 11


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS