FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

在宅での排尿管理

Edit Category 介護 > 実父の介護
7/15(月)

きのう福知山の帰り、父から電話。
もう、ここんとこ父からの電話は頻繁になっていた。その内容は、尿道カテーテルの接続の仕方がわからない・・・だ。
( ゚Д゚)ハァ? 退院する時、ちゃんと教えてもらって、自分でもできるって言うから退院したのに・・・
カテーテルの管がどこにいったかわからないっていう電話もあった。
あたしはそのたびに実家へ呼びつけられる。
仕事中であろうがそんな訴えを電話でされれば、 「わかった。待ってて。すぐに行くから。」と言って駆けつける。
で、「何を困ってるの? カテーテル見せて。」 って言うと
「もう、いい、いい!! 口で説明するから!! もうわかった、わかった!!」とあたしを帰そうとする。
じゃーなんで呼びつけるの??? これの繰り返し。

きのうも、夫テツと福知山の帰りに実家へ寄ると、カテーテルがわからないと訴える父。
ch5_13nyoudou.jpg

ただ差し込むだけの作業。
日中はバッグが邪魔なので外して詮をしている。夜、寝るときにおしっこをためるためバッグにつなぐ。
それが出来なくて、2時間くらい、あーでもない、こーでもないと苦戦しているというのだ。
そうこうしているうちに、おしっこが管から漏れてきて、床や布団を汚す。
かなりのストレス・・・・。

夫テツが 「お父さん、いったいその接続部分、どうなってるの?壊れててもあかんし、見せて。」
って言っても、やはり羞恥心とプライドでなかなか見せてくれない。
じゃー、今日もどうして電話してくるんよ!!!!
あたしは心の中で不満をぶつける。 腹がたつけど、やはりこんな老人を前に怒れない。可哀想で。

とりあえず、今月の末までカテーテルは挿入したままなので、このままじゃあかんし、
明日、もう一度病院へ行って、ちゃんと看護師さんに教えてもらい!ってことになった。

senior01_z_12.png 理恵 2019.7.15
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry父の異変

Older Entry163番 黒井城 158番 福知山城

Comments
Re: rossi 
そうなんです。ブログの更新が遅れてますが、また入院しました・・・
 
 
もういっぺん入院ですな(゚Д゚)y─┛~~
 


 
08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS