FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

病院からの呼び出し

Edit Category 介護 > 実父の介護
7/20(土)

土曜日は仕事で、今週末は懇親会だった。
なのに、あたしの携帯が鳴る・・・・。 父の病院から。 えっ・・・なんやろ・・・
「あの、、泌尿器科看護師なんですけど、、、お父さんが、もう帰る!!とおっしゃって・・・・。娘さん、病院の方に来られますか??」 と。
( ゚Д゚)ハァ? 帰るてー・・・ なんなん? どゆこと? 
父にイラッとする気持ちを抑えながら、
「あの、、、今、職場でして、、、夕方に行く予定してるので。」 と言って電話を切る。
すると、5分待たずしてまた携帯が鳴る・・・
「あの、、、お父さんがもう帰るとおっしゃって、、、、エレベーターの前で動かないんです!!」
えーーーーーーー!! なにやっとるん?? 
「わかりました。 すぐ行きます。」 と言っても、今、懇親会の最中で・・・・でも、仕方なく、店長、スタッフに事情を話して、
本当に申し訳ないがお開きにしてもらった・・・・。
また、携帯が・・・・ 「早く来てもらえますか!!!」 

病院の正面玄関。 バス乗り場のベンチにパジャマを着て、リハビリパンツの大きな袋を抱え座っている老人の姿が見えた。 横には看護師さん。
嘘・・・・あれ、父?
あたしと夫テツの乗ってきた車を見つけると、あっ、、と気づいた顔をしたのを確認したら、あたしは頭にカァーーーーと血が上っていくのがわかった。
父のもとへ駆け寄り、
「迎えに来たんとちゃうからなっ!! 何してるん?? はよ、病室戻りっ!!」
自分の声が少し震えているのがわかった。

「いーや・・・・もう、帰る・・・・もう、ええねん・・・もうええから・・・・」

土曜日で人出が足りない看護師さんが入れ替わり立ち代わり父を説得しにきてくれる。
3人、4人、、、夫テツ、あたし、そして途中から守衛さんも、大勢で何度も何度も父を説得するが、全然、動こうとしない。
1時間すぎ・・・・2時間すぎ・・・・3時間・・・・
キツイ口調で言ってみたり、優しくなだめてみたり。 それでもてこでも動こうとしない父。 頑なに。信じられない。
4時間が過ぎようとしていた。もう、、、もう、、、、限界。 しんどい。疲れた。怒りが爆発する!!
「もう、ええ加減にしーや!!あんた、どれだけ迷惑かけてるんかわかってるんか!」 
屋外で、知らない人がいる中で、こんな大声を出したことがないよ。 誰だってそうでしょ。
情けなく・・・・本当に情けなく、、、、。
「親に向かってなんちゅうー口、きくんじゃーー!!」 と父がギロッとこっちをにらむのを見て、あたしは、
これが親かと・・・・。これがあたしの父かと・・・・失望と絶望と怒りと憎しみといろんなドロドロした気持ちがどっと押し寄せた。

senior01_z_12.png 理恵 2019.7.20

長くなるのでつづく
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry身体拘束

Older Entry救急搬送で再入院

Comments
Re: rossi 
こんなことをする父ではないのにね~。
頑固で気難しい父ではあるけれど、こんな恥ずかしいことするなんて、驚きです。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS