FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

回復

Edit Category 介護 > 実父の介護
7/21(日)

睡眠剤のおかげでぐっすり寝た父が目覚めたのが9時前。
ちょうど夫テツが病院に戻ってきてくれて、あたしは交替で朝ごはんを食べに行った。
15時間も父の病室に軟禁状態。あーー、、外の空気を吸いに行こう。
昨晩の寝不足で頭がぼぉーーっとする。

病室に戻ると、父はベッドの上でおいおい泣いていた。
「もう帰ろう・・・・もう帰ろう・・・・」 と繰り返し言いながら突っ伏して泣いていた。
はぁ・・・・もううんざり。聞きたくない。

頭をあげて窓の外を見つめる父。 すると突然、
「おい! 観音様が見えるぞ!!」 と。
へっ? 観音様???? 父の目線の先を見ると、

Img_1681.jpg

「あれ、仏壇屋!!」  (笑)

夫テツがクスクス笑う。 もーー、笑うような状態ちゃうけど、これには笑えた!
こっちもくたくたやからか、父の混乱がなんかもう笑えてきて・・・。

「観音様やぁ・・・・ 一緒に行こう・・・・観音様や・・・・」  と、母の名前を呼びながらおいおい泣く。
そのたびに あたしに 「仏壇屋!!」って突っ込まれながら。

そして、この日の夕方。嘘みたいに父は戻ってきた。まず顔つきが変わった。 憑き物が取れたみたいに元の父の顔になった。
せん妄って治るって言うけど、ほんまなんや・・・・びっくり。
「俺は、長い夢、見とったんか??」と。 ところどころの記憶はあるみたいで、自分が暴れたくった事は覚えていた。

血圧を測りに来た看護師さんに
「きのうは、、、すまんかったな・・・恥ずかしいことしてしもた・・・。 怪我なかったか?」 と聞いている父を見て、心の底からほっとした。 いったい何やったん? ホラーかよ。
人間の脳って不思議やね。

senior01_z_12.png 理恵  2019.7.21

看護師さんには謝っているくせに、あたしと夫テツのことは許さん!と。
「親に向かってあんな口聞きやがって!!」 と憎まれ口をたたいたが、夕方6時くらいにようやく 
「すまんかった。もう大丈夫やから帰れ。」と言った。 長い長い悪夢の2日間だった。
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry父の行先

Older Entryせん妄

Comments
Re: rossi 
笑! それいいわ。
すごく信心深いのよねー。父。
あたしは全くそういうの、ないんやけどなぁ・・・
 
 
枕元に千手観音像でも置いたりなはれ(゚Д゚)y─┛~~
 
Re: かえで 
そうなんよ。もう独居は無理やんな~
それははっきりしてること。
あたしが今しんどくなったら進まないから、ちゃんと食べてちゃんと寝てます!!
ありがとう。
ただ、、、帯状疱疹が出そうな予感・・・ピリピリする~わき腹が・・・。
 
 
一体どうなってしまうんだろうとハラハラしながら読んでいたよー(T_T)
回復したとの事、少し安心しました。
でも・・・これでもし退院できても、独居がまた始まると、
理恵姉もまたいつこうなるんだろうっていう
不安がつきまとうでしょう?電話が鳴る度、「今度は何!」って
胸がきゅうっと締め付けられてストレスかかるでしょう?
私はやっぱりお父さんはもう施設に入ってもらうタイミングだと思う。
とりあえず、理恵姉、
寝不足は一番の大敵だから理恵姉自身の体をしっかり休めて。( ;o;)
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS