FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

夫婦の再会(前)

Edit Category 介護 > 実父の介護
7/27(土)

いよいよ父の退院の日。と、同時にこのまま直で老人ホームに入居。
朝から台風が紀伊半島直撃で大雨・・・。
なんとか雨の止み間にタイミングを合わせて、父の新しい部屋へ父が今まで使っていた介護ベッドや冷蔵庫、整理ダンスなどを運ぶ。なるべく、父の生活していた雰囲気をそのままにしたい。
父の自宅の部屋。とうとう、この家、主が居なくなってしまった。

IMG_1667.jpg

この前の面接の後、父が 「もうこれで最後やし、あいつに会って自分が老人ホームに入る事を伝えておきたい。」 と言った。
あいつ・・・・母の事だ。
母がグループホームに入所したのが今年の2月。
母の認知症が進行し、ご近所にご迷惑をかけるようになっていた。
家庭内別居の父は、一切、母の面倒を看てくれなかった。
あたしは母を引き取り、仕事を休職し、グループホームを探し母を入所させた。
父にはどこのホームに入所したか、パンフレットは見せたが、実際に父を一度も連れて行ったことはない。
2月のあの日から、父と母は会っていない。

何にもしてくれなかったくせに!! あれほどお願いしても、母の飲み忘れの薬の管理さえしてくれなかったくせに!!
何をいまさら、「会いたい」など・・・・何、言うてんねん!

すごく身勝手な父の発言にムカついたけど、、、、でも、二人は夫婦。 50年以上も。
あたしが物心ついた頃には、もうすでに家庭内別居だった二人の生活。
それでも、離婚せずにここまでいたってことは、子供のあたしにはわからない何か夫婦の間の、、、、夫婦にしかわからない、、、
キモチ、、、、? 思い?? みたいなものがあるんだろうと。
それは、子供のあたしが口をはさむべきとこじゃないような気がする。 いや、反対しちゃいけない気がする。

夫テツとも話し合って、二人を会わそうって決めた。
母のいるグループホーム長さんに、父を初めて連れていくことを連絡。
そのあと、もしも母が不穏になった場合、フォローをお願いした。
ホーム長さんは 「大丈夫やと思いますよ。 お母さん、落ち着いてらっしゃるので。」 と言った。

父の入居先へ向かう途中に、母のグループホームへ立ち寄った。

senior01_z_12.png 理恵 2019.7.27

長くなるのでつづく
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry夫婦の再会(後)

Older Entry面接

Comments
Re: rossi 
あたしもドキドキしたわー。
 
 
うぉΣ(゚Д゚)

どうなるんやろ|д゚)チラッ
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS