FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

西郷どん!南九州の旅 Vol.6 -佐土原・延岡城-

Edit Category 理恵さん日記
8/31(日)

うへぇ・・・・きのうの夕飯を抜いて今朝の朝ごはんもちびちびと。
胃を干して、ちょっとましになってきたかな。 でも、今日も胃薬を飲みます。

今日の予定のメインは、宮崎の最北端に位置する高千穂
高千穂と言えば有名な真名井の滝の近くまで手漕ぎボートで行けるあの写真。誰でも、一度は見たことがあるでしょ。
そのボートに乗りたい、乗りたい!ってずっと思ってきたけど、なんかさ~水かさの増量でずっと休業なんやって。
残念・・・・
ボートに乗るなら早く行かんと順番待ちでアウトになったらあかんと思ってたけど、もう乗れないならば別に急いで行かなくてもええやん。
なので、お城巡りをすることにした。

まずは佐土原城
「殿っ!! 雨が降ってきたでございまする!!」

無題aiwakatta

お殿様ごっこもやれたことで、お次はどしゃぶりの中、延岡城
旅行前から九州北部がどえらい雨で甚大な被害が出ていたけれど、運のいい事に、あたし達はこの2日間、雨に会わなかった。
が、、最終日、とうとうどしゃぶり・・・・。

Img_1784nobe.jpg

Img_1786nobe.jpg

「千人殺しの石垣」
敵が攻めてきたとき、この石垣の端っこのある部分の石を抜いたら、バラバラバラーーー!!と崩れ落ちるという。
天皇陛下が来られた時には、端っこは補強したそうだ。 怖いわ~~

あー、、、それにしても大雨。
これから向かう高千穂。 神々が降り立った場所。
神様~~、どうかどうか雨が上がりますように!!!

a67280-0.png 理恵 2019.8.31

神さぁ 頼みあげもす!!
関連記事
Community テーマ - 旅行記  ジャンル - 日記

Newer Entry西郷どん!南九州の旅 Vol.7 -高千穂-

Older Entry西郷どん!南九州の旅 Vol.5 -西南戦争-

Comments
Re: かえで 
そっかそっか。かえで、九州には詳しいんだよねーー!
地元民おすすめの秘湯か~ もっと早くに告知しとけばよかった。
この旅行、直前まで行けるかどうかわからんくて・・・
父の事でバタバタやったから。 ほんとに行けてうれしかったわ。
 
 
おおお!鹿児島旅行!
夫婦二人のいい旅行になったみたいだね♪
よーーく知ってる所がたくさん出てきて(笑)
少し懐かしい気持ちになったよ( *´艸`)
言ってくれれば地元民お勧めの秘湯なんかも教えてあげたかった!
次の機会があれば是非ね☆
続きは高千穂牧場かな??旅の締め、いいお天気に恵まれますように♪
 


 
10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09 11


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS